2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羨望の「グラグラステージ」

のほほん日記なので、時事ネタ、政治ネタはさっぱりわからないので、 耐震強度偽装マンションの問題自体ではなく 普通、こういったことが起きると「被害者の方気の毒」、というのがい たって自然なリアクションなのに、今回の件は、住人の人を批判する人 た…

山芋

とん汁+山芋とろろ。山芋とろろは初体験、どーすりゃいいんだろって スリバチに入れてすりこ木でギコギコやりゃあいいんだよね。牛丼チェ ーン店なんかでもなんだかひたすら真っ白いの見かけるけど、あれはな んだかねえ。とん汁は前回はカロリーがないから…

カレーうどんライス

はるか昔、学生の頃しばしば食べてた。オイラと食欲というのはあ まり結びつくイメージが希薄ですが、若い頃はウソみたいにお腹が すいてやたら食べてて(でも今よりも全然痩せてた)、「カレ ーうどんライス」はなかなか満足できるものでありました。 で、…

頭が激痛

頭痛持ちに見えたりするも、元々あまり頭は痛くならない。 が、この3年くらい時々頭が痛くなることがあって、これは だいたいにして顔を正面から見て時計の文字盤で表現すると 中心から外周へ10時と2時のラインを引き、輪郭と接する2点 を通過して、頭のテ…

ケツカッチンな日

毎日あまり用事がないというのに、今日は午後に用事が3件集中。 時間的には全部ギリギリだなー。 と思ってたらほぼ全部破綻。最初の用事は九州からのお客さん (自称「水鏡」推進委員会、九州地区本部長だそうです^^;) とお会いする予定が会えず。30回くら…

賞味期限

最近は少なくなってきたものの、食品の賞味期限が過ぎて しまうことがしばしばあるのだけど、何でこんなものが・・ というのが多く、生ものでなく調味料や油、乾物など比較的 期間の長いものが。 今日発見の賞味期限切れその1。カップラーメン。元々カッ プ…

ねこうた

ひそかに「昭和歌謡チープテクノ」「平成のキャンディーズ」 「新しいんだか古いんだかわからない」と感じている猫部のCD「ねこう た」が出たので買った(※この日記読んでるのは多くはプログレの人で すが、プログレのCDではありません)。最初ライブ見た時…

勤労感謝の日

毎日休みなので祝日はあまり関係はないが。 勤労感謝・・・ではないが、どうにも貧乏性で(?)休んでると落ち着 かなくて、何かやってるほうが具合がまだ良い。体調を崩してるからと いって静養してたらちっとも良くならないのに、ちょっと無理したら、 少…

風邪いっこうに治らず

毎日毎日体調が悪いという日記も困ったものだが、風邪が全然 治らない。咳が止まらず、どうにも困ったものだ。 味噌煮込みうどん。

CM

どうでもいい話。テレビのコマーシャル。まあ、そんなものは だいたいしにてあまり真剣に見るものでもないのだけど、VODAFONE のテレビコマーシャルがどうにも好きでない。そこそこ遭遇する回 数が多いし。今やってる「これは事件です」というのも、その前の…

ライブ

たくさんの方、おいで下さりありがとうございました。 ちょっと(本心はかなり)イマイチで、もうアップアッ プしてて反省反省。 ライブとなったら風邪だなんだ言ってられんわー、と がんばってやってきました。明け方帰って、後片付けし たら、もうグッタリ…

ゴホンと言えば

ゴホンと言えば龍角散。すいぶんアナクロな感じではあるが なかなか風邪が治らない。主たる症状が喉から咳に以降。 今日も、寒い。そりゃ、そうだ、いつの間にか11月も後半。 寒気じゃなくてホントに寒いのかも。カッコ悪いけど(まあ、 誰も見てるわけじゃ…

チャイ

インド風ミルクティに、チャイというのがありますが、ジンジャー チャイといって生姜入りのものが主流なのかな?と思います(詳し くないから違うかも)はるか昔、学生のときどっかの喫茶店で飲ん で「甘くて美味しいけど辛い〜!」と思った。風邪ひいてるし…

すいとん

風邪、極端に悪化するでもなく、治るでもなく。 こういう時は鍋焼きうどん・・・と思うもうどんがない。素麺な らあったけどなんか違うな・・・で、小麦粉こねこねでうどんの 代わり、こりゃすいとんだ。

風邪

寒い、急激に寒くなった。で、気をつけなきゃと思ったとたん風邪を ひいた。空気も乾燥してきてるので、加湿器も点けて寝ているのです が、この加湿器、そこそこ大きなタンクなのですが明け方には水がカ ラッポになります。やっぱ乾いてるんだなあ。 「効い…

徹夜で練習

来週はライブなのですが、すごく間があいてしまい半年ぶり。 ここのとこきわめて練習を怠っているのと、セットリストも 決まったので、ちょっと練習しとこー・・・とやってるうち に、すっかり夜があけてしまった・・。ちょっと寝ないと。

秋刀魚

さて、今日はまたのほほんと幸せな日記に。 今日の夕食 秋刀魚塩焼/とん汁/白菜漬物/ごはん1合 なんか、かなーり美味しくて感動。とん汁は入っているのは豚肉、 牛蒡、大根、人参、蓮根、白菜、なめこ。贅沢。18cm雪平鍋一杯 分食べてしまいました^^;蒟蒻は…

11月のライブ

11/19にライブがあるのですが、これは自前のイベントです。 元々、ライブをやると対バンはインストバンドのことが多く、 それはそれで良いのですが、たまにゃあVoのあるバンドど対 バンでやりたいじゃん!ってことで、去年の夏ころ 考えてみて。で、「歌姫」…

ジンジャードライ

新発売、サントリー-196℃「ジンジャードライ」 なんとなく響きがカックイイ これは、当たりか大ハズレのどっちかだよなー、と 試しに買ってみた。生姜味の未体験ゾーン。これは 焼酎を割ると良いのでは?GOOD。 島の生活慣れれば楽しい ひと息ついては お茶…

キャベツ事件

別に事件ではないが、先日タイムサービスで立派なキャベ ツが安かったので1玉買ってしまったものの、使い道がな く困った。野菜炒めとかラーメン、焼きソバ、ホットドッ グとか使い道はあるのだけど、今日の食事は和食系(?)な ので、全然キャベツの使い道…

どうでもよい1日

異様に眠くて眠くて困る。 昨日はリハ、19日のセットリスト決まる。柳川さんがケツ カッチンだったので、終わったあとは残りのメンバーで珍 しく和民へ(接客が悪かったことが多々あるので普段は避 けている)。 ここのとこ水道の水がなんか少しヘン。もちろ…

バトン

うっちゃらかしてたので、まとめて答えます =地元バトン===============Q1.あなたの地元はどこですか? 東京Q2.地元には今までどのくらい住みましたか? ずっとQ3.地元で自慢できることやもの教えてください。 何でもある。Q4.…

カウンターチェア導入

1年以上悩んでおりましたが、イスを買いました。 一人で住んでいるので、キッチンカウンターが食卓 になるのですが、普通のイスでは当然高さが合わず、 立って食事をしていました(・・・)。 これじゃ駅の立ちソバだ。 もしくは、カウンタ使わず床に座るか。…

IKARI

退職に伴い必要な書類をもらうために辞めた会社へ。 未払い給与の残高がよくわからないからとりあえず書面で作って おいてと頼んでおいたら、実際より100万円少ない書類が用意され れいて驚(セコイ・・)。さらに、離職票は郵送したとのことで 受け取れず。…

切り絵

アクセス46件って、すげえ・・・こんなの初めてじゃん・・ 誰が読んでるのかな? モチメさんという方の切り絵展に行ってきました。 ちょっと変わったところでやっていて、喫茶店の中の一部 分に展示スペースのあるお店でした。切り絵を見に行った ことという…