2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽バトン

バトンはシカトするのですが、「捧げる曲で「花見酒」」というおまけ がついてたのでシカトしません(笑)●音楽は好きですか? まあ好きだけど、そんなでもない。●どんなジャンルの音楽が好きですか? 自分が弾く音が好きです。●好きなミュージシャンをお答…

あー、ちがうんだーちがうんだー

日曜日のリハの録音を聞く。新しい曲は今回3回目なのに、 まだまだまだで、ちがうんだー、ってとこが多く意外と 遅い?(そうでもないか、こんなもんか。そいや、初期の 水鏡は1曲が演奏できるまで半年から1年かかってたもん なあ(笑))。あまり変拍子…

power不足

パワー不足の日というのがたまにあってこういう日は 当たり前のことが全然できなくなって、一日中食事を しないようなことになることも。かといってずっと寝 てるわけにもいかないから、お酒飲んでなんとかする ことになります。 洗濯物を干さなくちゃ・・・…

リハ

ライブもうすぐじゃん・・・って感じで、やる曲などを 検討。 新しい曲(仮称お稲荷ソング)は今回のライブには間に 合わないけど、3回目の練習。やっぱベースがカッコ良い 曲であります。

power

別にべき乗の話ではないです(アタリマエだ)。 こういうのはあまり聞かないタイプの音楽ですが、突然ダ ンボールの抑止音力をひさしぶりに聞いてみる。20年以上 前TRIO(だったっけ)からのシングル「ホワイトマン」、 で聞いたり徳間(だったっけ)のオム…

最高の賛辞のひとつ

「むしろ正統派でゴリゴリのキーボードという感じです」 1STの感想から一部、うれしいです。 リンクして良いのかな?(Blogだから良いのだよね) http://d.hatena.ne.jp/leibniz/20060315 1ST古すぎて、出た時点で(時間かかりすぎで)古かったの で、出た頃…

不吉な北風

今日は強い北風がふいています。 この風は不吉です。おかげで、一日中布団からでることができず寝ていました。 そして、さっさと寝てしまうことでしょう。こんな不吉な日はそれが一番です。

ぐっと○○○○つかんだような

いいなー、ほんと「ぐっと○○○○つかんだような」(下品なの あまりスキでないので伏字^^;)。 何のことかというと、「悲しみの星〜魔神カルナデスの追憶」。 昨年暮の新月BOXのarchive/HAL Serenade。HALカッコ良くて しびれます。意外と思われがちですが…

頭と尻尾

頭と尻尾といえば、好きな故事(?)に「鶏口牛後」という のがあります。それとは全然関係ない話。 長い曲って、聞くのも弾くのも覚えるのもくたびれるので だいたいにして好きじゃないのですが、短くしてるつもり でも水鏡の曲って長いみたいで。しかしな…

?△□

「抽象的過ぎてわからないんですが・・」 と言われるのですが(笑)、水鏡の譜面には「ここで日が沈む」 とかご丁寧に日没の絵が描いてあったり、「きつね→変身→神狐」 とかおかしなことがしばしば書いてあります。おまけに、リハで は「ここは津田さんみた…

スガワラさん

久しぶりにスガワラさんと会った :imag 「和歌山ブルース」 カラオケなんてキライだが、なぜかスガワラさんと は行きたくなる(謎)ちなみにスガワラさんの曲は 全部オイラが決めてあげるのだが、1曲ごとに、「 何でこんな歌を歌わないといけないんだよっ!…