2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やめてけーれ、ゲバゲバ

店舗とかでかかってて、耳障りで不快な音楽というも のが稀にありますが、過去に 「ヤマダ電機」のテーマソング(「ごまぁだごまごま ごまんぞくぅ〜」っての)と「AM/PM」の「とれたて弁 当」(「とぉ〜れたてべんとうが〜とぉーれたて〜」 ってやつ)がそれ…

ピコピコ練習

といっても、テクノやってるのではなく、メトロノームの ピコピコ音に合わせて練習。弾きながら、DrBeatでテンポ とか拍とか押して切り替え。こういうことは妙に器用なん だよなあ。プラスチックスの島武実さんの如く・・。 そんな感じで「流転〜雨〜」のれ…

日記

このBLOGはHatenaDiaryなのだが、何故に使っているかとい うと日記の印刷製本サービスがあるのだ。おすすめ。 去年のとか読み返してみるとおもしろい。

限界

だと思う

即席

若い頃、「コスモスファクトリー」のカバーやったことあった の思い出して「トランシルヴァニアの古城」聴いてみたて、 入ってる「作曲メモ」読んだら、「スタジオの中でほとん どアドリブで作られた」なんて曲があったり、大「新●月」 では「ものの5分で作…

baggage

という感じですが、ちゃんと楽器が入ってる(はず)です。 開けたらオバケがでたとかだったらやだな。 めんどーだから開梱せず、今日は「流転〜雨〜」のこと考 えて、家にあるいろんな楽器で出して弾いてみたりする。 なんとなく良くなってきていけるかなあ…

ダメダメな日記

毎日毎日2ndのことばかり考えてる日々ですが、気になるとこ で、新●月の○○様から去年の新年会(・・・)でアドバイス いただいた件、禅問答(?)ちゅーか、謎解きみたいな話です が。1つは・・・タイヘンなことだけど・・・やはりやらない とならんことだ。…

「まったり」って何?

だいたいにして若い人の新しい言葉は世代が違うとわからない もので、たとえばオイラが子供の頃発生した「シカト」なんて、 大人は皆「???」だったけど今では標準語(?)みたくなって ます。最近聞いた言葉で「うぜえ」「ありえない」というのが あって…

入荷のお知らせ

の電話。レコーディングのために1台新しいキーボードを購入した のです。それほど新しいモノは必要ではないのですが、フロッピ ーじゃ入らないから最近の記憶媒体使えるものを・・・。細かい ことの苦手なオイラにはサンプリングの作業をしないといけない と…

昨夜

昨夜というか昨日は、何だか気持ちが穏やかでなくずっと 寝ていたのですが、夜中に目が覚めて、何かが恐くなって また寝たら、おかしい夢をたくさん見て疲れました。ドラ ッグやってるわけじゃあるまいし、奇妙にリアルであまり にも気持ちの悪い夢がたくさ…

やっとわかった

「流転〜雨〜」やっーとアタマの中で解決できた、うんうん、いけ る。必要なこの音にもっとも近い楽器は何なんだろ??弦をはじく 感じなんだよなー。弦なら朝倉さん、柳川さんというツワモノがい るからなー。1STにはテオルボが入っていましたが、朝倉さん…

ライブの写真

ライブの写真をもうたろりんさんからいただきました^^。 相変わらず・・・のド派手な衣装です。かなりヘンな人ですが、 もう皆慣れたことでしょう。

出し惜しみはいいからサッサと出せよ・・・という2ndですが あいにく毎日このことばかりに苦悩して過ごしてます。すで に収録を決めている3曲の他に「流転〜雨〜」が有力化して いますが、これをこのままレコーディングしたら末代の恥だわ な・・・と、うー…

お買い物〜♪

買い物好きです。スーパーで日用品とか買うととても満足感。 今日は、秋晴れ、天気が良いので、はるばる川を2本越えてシ ョッピングセンター「カリブ」へ(知らんだろ(笑))。 ここには「貴方の千円札がミラクルを起こす」という「ミラ クル1000」があるの…

ハープシコード

チェンバロ。初めてさわりました。何てステキなの。こんなのあ ったら三日三晩くらい寝食忘れて弾きそう。 何しろ初めて触る楽器だったので、だんだん良くなってきた感じ でしたが、ケツカッチンだったのでまあ、テキトーなとこでOKテ イクに。正式な奏法全…

待つこと

子供の頃から、待つことはすごく大嫌い。 今日は、お酒の配達をお願いしたけど・・・異常な苦痛。お店まで 行けば良かった。

寒い

寒い。寒いのはイヤなのですが、うれしいことが2つ。 1つは、たくさんの布団で眠れること。布団大好き。 2つは、あたたかいお風呂が気持ちよいこと。 暖かくなるまで冬眠したい。

バンコ

って、プログレバンドのことでなくて銀行の話。 バンコ、いや銀行っていろいろ思うことがあるのだけど、昨日 ちょっと感激したのが、知らない番号からケイタイに電話。 電 話:「アナンジュンヤさんですか?」 オイラ:「はい・・・」 電 話:「○○銀行ですが…

ライブ御来場御礼

タイトルはまたまたカツさんの真似。 雨の中ご来場いただきありがとうございました。 ■MC 前回、「プログレオールスターズ」では愛想が無いとお 叱りをうけたので、上品にフレンドリーに。まあ、たま にはそういうのも良いかも。毎回違うからおかしい人み た…