2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羨望の牛

牛でがまんしてるもの その1:牛丼 美味しいのだけど、食べたら狂牛病になるので、な るべく我慢。それでも年3回くらいは食べてしまう。 その2:牛乳 子供の頃は冷たいのを1リットルとかガブガブ飲ん でたのに、今では暖めたのをちょっと飲んでもお腹 がタイ…

感心な若者

深夜の電車で酔っ払った若者がフラフラしてて 転倒しそうだし、ゲロはきそうだし、それはそ れで大いに迷惑だと思い、「座りなさい」と席 を替わってあげた。何駅かして、その若者が 「ありがとうございました」と言い降りていき、 感心だなと思ったら、さら…

ハンバーグ

味音痴なのであまり気にならなくて、ファーストフード やファミレスのハンバーグみたく、悪い素材でも上手く 味をごまかしているものは美味しいと思うのだけど、 その手の店でないところのランチのハンバーグはなかな かすごかった。料理できなくてもハンバ…

どこへ行ったカツサンド?

後で食べようと思って半分取っておいたのだけどなあ。 まあ、間違いなく自分で食べて忘れてるだけなのだけ ど。 カツサンドは特別の食べ物で、それは、幼少の頃ちゃ んと留守番をしていると母が買ってきくれるものとい うことに由来する。いまだに、かつ丼、…

久々の地雷屋名言

「他人から嫌われるオーラ」(爆) 正確には少し違ったけど(笑

科戸の風

書店で「科戸の風」というの見て、まあ、たまたま でしょうがないわ。別に水鏡オリジナルではなく、 昔からある言葉だから。そもそも「科学の夜」と似 てるからだったからという不健康な(?)きっかけだ し。ついでに、「水鏡」というのも、誰かのアルバ ム名…

サンドイッチ

かつてコニビニに行った時一緒に行った人がおにぎりを 買おうとするので、「おにぎりは買うものじゃないじゃ ん」と言ったことがあるが、最近、サンドイッチは買う ものじゃないじゃんって、テキトーに作って頻繁に食べ てる。何しろ挟めばいいからカンタン…

睡眠不足

と、言っても本当に不足ではなく、だいたい何日に1回は 15時間くらい眠るのだけど、しばらくそういう日がなくて、 この影響は覿面に現れる。毎日、やたら眠くてだるい。 今日はたくさん寝る予定が、8時間で目が覚めてしまった。

アコピかエレピか・・・

「月の草 露の草」この前のライブではアコピ(と言っても PCMシンセだけど)だった。CDではエレピ(と言ってもPCM シンセだけど)なのだけど、どっちが正しいのかわからん。 この前のリハ、4人でこの曲をやったら、すこぶるキモチ が悪かった。まあ、そりゃ…

「ライブに対する考えが変わった」

まあ、文言は田中靖美さんのマネだけど・・・ そういうわけもあり、「40分以上、3バンド以内」とい うこれまでの基準を撤廃し、これまでより多くのライ ブを行うことにします。どうせヒマだし。

加藤和彦が死んじゃった

「もうやりたいことがすべてなくなった」って、そんな・・・ >_

ワロス

>>「新●月セッションの中で水鏡メンバーで『科戸の風』演奏してもらえないかな」 自分たちの曲を自分たちでセッションでやるですか もちろんギャラはもらえるんだよね?

水の中

龍の声と同じくらい聞いたことのない水の中の音なの だけど、「理宇」のイントロは水の中ではああいう音 が聞こえると思う、という思い込み。ちょっと潜水艦 の想像音っぽくもあるが、なんで深い水の中というと そういう感じなのだろ。 ところで、「理宇」の…

7thAVENUE 水鏡ライブ

ライブ終了。 SET LIST 1.篁 2.月の草 露の草 3.理宇 4.八咫烏 篁はちょっとひさしぶりだったので、しっかりやった。最 近はこの曲も「季節モノ」になってるので、次回は次の秋 かも。 一番の収穫は、ここまで機材をシェイプしてもできることが 確認できた。…

何年ぶりにキーボード買った

こだわるように思われてるわりに、こだわらないの で、あまり関心ないのだけど翌日のライブで使うた めに久々にキーボード買った。けっこうGOOD。なぜ かしら本体重量が軽いキーボードは音がしょぼしょ ぼなのだけど、軽いけど、まあまあ。 「軽量化大作戦」…