2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレピ パート2

実はエレピで大好きなのがあって・・・・ 70年代のテレビの時代劇の音楽。「陰」な感じの時代劇 ではたまに使われてて、子供の頃じーーっとテレビ見てた です。萬屋錦之介や火野正平の出てた「長崎犯課帳」の 音楽など、子供心にキュン!としてました。

几帳面

身近な人はよく知っているが、オイラは几帳面でない。というか、逆 で強烈に大雑把でだらしない。やらなきゃならないことを、明日やろ う明日やろうと思ってるうちに平気で半年くらい経つし、ストーブを 片付けないとと思ってるうちに冬になるし、クリーニン…

疲労

毎日けっこう寝てるのだけど、クラクラフラフラする。困。

猫祭り姫

CDとか聴いたことあってけっこうガツンとやられてたのだけど、 初めて見た。「ミニライブ」ということだったが、予想以上に 良かった。 才能ある人はいやになるほどに才能あるんだよな。

できない

オープニングとエンディングができてるのに真ん中が できない。3週間くらい毎日悩み中。うーん。 今日はちょっと涼しめ。昔の夏の感じ。

冥王星

最近太陽系の惑星のことが話題になっていますが、どっちにしたって人が 決めた話のことで、実際にはあるものはあるし無いものは無いし、 興味の対象外なのですが、子供の頃「冥王星」という名前に何か 「んんっ?」と感じたことを思い出すです。水-土星まで…

8月は何となく鬼が現れそうな気がします(なんでや?、鬼が出る のは豆まきの季節じゃないのか?)。なので暑いけど、鬼が来ると 怖いので戸締りは厳重に、枕の横には木刀を置いて寝てます(木刀 で鬼を退治できるのか、不安)。 そいや、子供の頃、「鬼が…

武道館

入学式で行ったことがあるだけ。周辺の北の丸公園は毎週 授業の合間に行って缶ビール飲んでた。 ソロアルバムでは聴いたことあったので、「三大名曲?ど して?」と思ったけど、BOXで聴いて納得しました、たしか に。不精なので、速攻で買ってたのに、ようや…

疲労

ここのとこちょっと疲労が激しいです。夏だから?眩暈が。 お菓子のように甘いカクテルを欲す。 毎日頭の中は2ndのことばかりなのだが、何かパーツが1個 足りない気がしてならない。何なのかわからないけど。

科戸の風

今となっては「ごめんなさい」なのですが、9年前にはまさか ご本人たちとお会いできることがあるなんて思ってもみなかっ たし、まさか復活などありえないと思っていたので。でも、密 かに、もしかしたら、こうすれば・・・ご本人に届くこともあ ったらいな…

エレピ

いわゆるエレピの音というのはあまり好きでなくて、全く使わないブラ スの音の次に使わないくらいなのだけど、HALの「オープン・ビフォー・ ノック」聴いてから、ちょっとエレピ中毒状態でこの1週間くらいエレ ピの音でエレピを3時間くらい弾いとります。

カツととん汁

リハの時間30分前に駅に到着したので、「かつ屋」でごはん^^ で、なーんか以前入って釈然としない気分だったのだけど、 それが何だったのかすっかり忘れてたのを、食べてから思い 出しました。ロースカツ定食にとん汁がつくのだ!これって、 どうしたものか…

メロトロン

朝倉さん所有の「白いヤツ」を使いに。正統なメロトロンの奏 法なんて知るわけもないのだが、叩くというより握る感じに握 力を使ったため、普段使わない筋肉を使ったトレーニングのご とくに手がだるい(笑) 7秒半ルールなんて考えて作ってないのと、最近の…

ヒカシュー 13年ぶりアルバム

こんなのが、普通のニュースで出てて驚いた^^;(今日はよっぽどニュー スがなかったのか?)。30年近く前(とほほ・・・)聞いた時の、メロ トロンやシンセの音とかドラムレス!のリズムBOXとか衝撃でしたわ。 「ぷよぷよ」とか「どろどろ」とか好きだったな…

「流転〜雨〜」

「流転〜雨〜」という最近ライブで毎回やってる曲があるのですが、 なーんか必然性に欠ける部分があってイマイチ納得がいかなくてど ーしたものか。ただ、この曲は「初めて聞くのに懐かしい」と感じ るよな仕掛けを作ってる(つもり)です。ライブではわりと…

レコーディング

レコーディング進行中。今週はメロトロン録り予定。

プログレ歌謡

水鏡の曲に「まなほ」というのがあるのですが、「プログレ歌謡」 です。たまには、そんな酔狂もしてみたくなって。「化粧品のCM ソングになるような(笑)キャッチイなサビメロ」目指して、水 鏡風な気持ちの悪い(?)和声は使わず、シンプルにシンプルに仕掛 …

今日はレコーディングへ

出かけるまであと4時間、少しは寝ないと。昨夜も徹夜だったから。 毎度毎度のドロナワで、やっと準備ができた・・・。 ピアノで始まってピアノで終わる。アッチェレランドのリタルランド、 拍子も調もややこしくて、しかも水鏡さんのレコーディングの場合 恐…