2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

けっこう掃除したけど、全然片付かず。 そろそろお蕎麦食べて初詣行くか・・・、けっこう飲んでるから石段 から落ちそう・・・ 何にもならん年だったな・・(上半期はレコーディングやってたから しょうがないが)。 それでも、よかったのはレコーディング終…

ハムは自作か?

年末は物価が高い(?)。毎年の事ながらなんでカマボコが 急にあんなに高くなるのだ???ちょっとスーパー行って あっという間に8000円って・・・ありえない(>_ ハムは断念し、「鶏ハム」にすることに!

ちょっと片付け

空間を有効に使用すべく、新たにタナを使用。で、気がついたが パソコン周辺機器が無駄だ・・・。スキャナやFAX、プリンタを 複合機にするとかなりの空間が節約になるのでは。しかもスキャ ナとかMOとかSCSIばっかだし・・。しかし廃棄もお金かかるん だよな…

とにかく嫌な事は早く忘れようよ、プチ忘年会

行ってきました。参加4名(笑) 帰りの雨が冷たかった、氷のような雨。この季節の 東京はあまり降らないんだけどね。

名言

今年は名言がいろいろあったけど・・・ 「しょうがない」 「無いものは無い」 「呼ばれたから行っただけ」 やっぱ一番うけたのは・・・ 「私の 友人の友人が アルカイダ」

例によって届かない福山通運

なんとかならんのかなあ・・クロネコ・ペリカン・飛脚と サービス向上のこのご時勢でどうして福山通運って成り立 ってるんだろう???関東は弱いと言っても東京23区に まともに届かないのはね・・・ちゃんと届けられなのに 受ける福山通運って極めて迷惑な…

季節はずれの涼風

涼風というより凍風な季節に涼風を聞いてみる。 構成がシンプルな7分の小曲(・・・)なので、わりと 置いていかれてしまう曲なのだけど、水鏡してる、と いうかプログレなんだかロックなんだかわからない、 こんなの聞いたことない、なんじゃこりゃって^^; …

本日の1枚:「遭難/東京事変」

皆、好きだよね。

ラーメンぼたん

山手線と都電の接続でたびたび利用する大塚にある 博多長浜らーめんぼたん。ゴリっとしてる。わざわ ざ食べに行く人も多いと聞くが、いつもヘロヘロに 酔っ払って乗り換え時に行く^^;

魚介三昧デイ

お昼は出かけてて「夢庵」へ。「海鮮巴丼」なるカニといくらと ねぎとろの丼。 夜は、あさりの酒蒸 あさりとかしじみは安価なものだと思ってたのだが、けっこう 高い。貝が肉や魚の倍というのは、ちょっとやだな。

スイカラーメン

東京以外の人にはあまり知られていないと思うが スイカラーメンというのがある。 スイカのトッピングのラーメン ではなく スイカに入ったラーメン でもない。 JR東日本の「Super Urban Intelligent CArd(スイカ)」 にひっかけて、駅構内のラーメン店に粋家…

水の鏡

という、水鏡の曲があるのですが、これが「さくら」「涼風」 と同時期のそれこそ10年前からの曲なのですが、近年ではライ ブで演奏されることもなく、聞いたことがある人はかなり少な いはずで、たかだか延べ200人くらい? ようやく見つけて聞いてみたら、思…

チキンのケチャップ煮

ニンジンがとても美味しい。 作るのはバカみたく簡単です。

目の前で終電が・・・

大塚で都電の終電が行ってしまった・・・ 走って追いかけるかそれとも歩いて帰るか? この冬空の下、どっちも健康上に問題がありそうのであきら める。で、さらに健康上問題にありそうな、吉野家の狂牛丼 を食べてから、結局タクシー。あーあ。

冬眠

寒くなると眠くて眠くて、ひたすら寝てしまう。起きてもすぐ 眠くなるし。

忘年会週間

怒涛の忘年会週間で禁酒どころじゃないよ。忘年会しかり季節の 行事は大事なもの。なので連日の忘年会で禁酒お休み中。

メモリ倍増

1ギガ・・・昔、先生だった頃、補助単位の話でギガは、ミサイル の爆弾くらいでしか聞かないなんて話をしてたのが、今や主記憶の 容量かよ。当時のメインメモリはキロだったけんね。 しかし、多少は速いが思ったほどドラマチックな改善はないな。

つくね

寄せ鍋した。鶏肉をこねこねしてつくね作った。美味。

勤労月間終了

なので3カ月くらい、ぼーっとします。掃除しなくちゃ。今年もあ とちょっとだねー。 ん?スタジオ新録の未発表曲・・・ですか・・・

豊川稲荷

まるで信心深くないのに、お参りとかするようになったのは 数年前、大晦日に初詣に行き、どこもクルマ停まれず(あた りまえだ)放浪してたまたま行った赤坂の豊川稲荷。ご利益 があって、それ以来お稲荷様ファンに。赤坂に行く機会があ ったので1年ぶりに…

ニ・モ・ノ・イ・カ・リ・ノ・ミ

スーパーで腐敗(?)間近な蓮根が驚異的に安く売っていた。 さらに、謎の野菜が安く売っていた。 どうしたものか。で、煮物を作った。

セルフ

セルフのガソリンスタンドに初めて行く。今ひとつ要領が わからない。しかも、キャップがちゃんと閉まらず不安。 おまけに、灯油買ったのににフタを忘れてきた。

勤労月間

この1ヶ月は勤労月間のためすこぶる疲れる。まあ、いつも ぼーっとしてるのだから、たまには働かないとね。

ETC

高速はめったに乗らないのだけど、現金払いは首都高1200円という のは、あまりにもあんまりなのでついにETC導入へ。2017年には近所 に環状線の王子南入口もできるし(ずいぶん先だけど)。王子北は 外回入口・内回出口で、ほとんど使う機会がないんだなあ。

Hatena diaryのカレンダーが使いにくく

なってしまった・・・。月をクリックしても、日記が表示 されずタイトルだけになってしまった。 解決方法知っる人いたら教えてー

慇懃

カードが郵送で届いたという連絡の封書が、日本郵便 から届いてた。A4の用紙3枚だが、中でも、「本人確認 資一覧表」はすごい。本人の確認が可能な書類として 「奄美群島振興開発基金の職員証」「さけ・ます資源 管理センターの職員証」「家畜改良センターの…

物価

じわりと上がってる感があるのは気のせい?スーパーはしごが 好きなので、スーパー3店の価格を気にしながら買い物するの ですが、なんだかじわりと上がってる感じ。そちゃ、そうだ、 ガソリンあれだけ上がれば輸送もたいへん(ガソリンの税高 いしなー)。税…

リハ

ライブのことがイマイチ決まらず、どうしたものだ。 珍しく(ワラ)皆の考えが一致した日であった。

冬眠

寒くなると冬眠したくなる。今日もよく寝た・・・ 例によって1日のうち20時間くらい寝てしまった。

飲まなきゃ

日記なんて書くのメンドイな・・