2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水鏡 先週のライブ

録画見た。 何ヶ所かリズム外したよなーとは、思ってたが、すげーぶっ飛ばして るでやんの。 「狐月」のキーボードの間奏は前回のアナログのステキなのとはうっ てかわってゆるい音に。あまり好きくないのだけど、こういうのもあ りか。

Earth and Fire

ライブの後、喫茶プログレで寝てたら、妙な曲が聞こえて目 が覚めた。かなりヘンだと思うのだが・・・。

怒りんぼ

知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないけど(アタリ マエだな)オイラはわりと怒りんぼである。喜怒哀楽という言 葉があるが、その比率は1:7:2:0くらいで「怒」が大幅 に占めている。損だな。 物事が思った通りに進まないと、不平不満や妥協の方…

Missions ライブ

6バンドも出たけど、わりと良い企画だった。30分という コンパクトなステージだったけど、選曲が上手くはまって 水鏡ぽいライブ、やればできるもんだ。自分的には、ちょ い落ち着きが欠如して何ヶ所かリズム外しとったが。 プログレ/ハードロック系の企画で…

シルエレで演ったヘンな曲

シルエレのライブでは曲名が未定だったので「ヘンな曲」と 紹介した仮称「お稲荷ソング」のタイトルはふーちゃんの 提案した「狐月」に決定。「月狐」ではない。 レゲエというのは真っ赤なウソでストレートなロックだぜ い(それも十分ウソくさい)。 週末の…

クリームシチュー

突然食べたくなり作ることに。すぐに食べたいので面倒な ことは言わず、作るといたって、野菜と鶏肉煮て市販の粉 入れただけ・・・。100円台の粉と侮るなかれ。 おいしい^^v 小学校の給食を思い出すなあ。

増税内閣誕生・・(>_<)

管さんてのは、昔は市民派の良いイメ−ジだったし、仙谷さんも 昔は社会派弁護士のイメージだったよね、たしか。いつの間に か民衆を苦しめるコンビになってたとは。 好きじゃなかったけど、おっとりした公家の鳩山さんのほうがま だマシだったのかな。

歴史の授業

テレビでアジアの国の反日教育みたいのをやってて、 これはどうしたものかと思うが、考えてみたら、我 々は学校の歴史の授業では、第二次世界大戦のこと を、日本はアジアの人々の解放のために戦ったが敗 戦し、その後復帰し高度成長した、と習ってきたわ け…

水鏡の新曲って

ライブで新曲演るといつも「新機軸」「水鏡ぽくない」「こ れまでの曲と違う」みたく言われるがそれは、非常にうれし い評価。「同じ」といわれるほうが全然イヤだ。(最も「同 じ」と言われかねない「理宇」はCDで先に出た^^;)。 とは言いつつ、5月のシル…

ひょんなことで昔の

ライブの音を聞く。もちろん水鏡ではない。15年くらい前?こ のギターは村ぴょんだ、カックいいね。自分の音、時々、誰に 合わせていいのかわからず挙動不審してる様子にワロス。この バンドはベースがど下手だったからなあ。 水鏡では柳川さんに合わせて弾…

ロゼッタ

「あ、ロゼッタですね」 「ロゼッタってどういう意味なんですか? 「洗顔フォームのことでしょ」 「それはロゼットだよ」 「薔薇ですかね」 などとバカなことを楽屋で話してたのだけど、オイラは ロゼッタはけっこう好きな曲で、キーボード〜ギターソ ロのと…