2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ころおふ

が、またあるらしい。毎度毎度ちゃんと弾けなくて 顰蹙で申し訳ないことだ。ちゃんと弾けないのは、 まず下手ということ、次に覚えてってないというこ とがあるのだけど、つらいのが キーボード1台(+エレピ)で演る というとこで、それで新月を模すという…

またまた

起きたら日没後。それでも、再び寝る。

植物栽培

豆苗。エンドウ豆の新芽。水耕栽培中。 お弁当のおかずにするのだ。

風邪をひく

どうにもおかしかったがやはり風邪。珍しく病院へ 行く。

リハ日

風邪気味で非常に行きたくない。もちろん全くさらってない。 1時間前に起きてすごすご出かける。 毎週のようにやってんだから、勤勉なバンドである。 終わった後、来月の予約。 「ライブの翌週は休みじゃないの〜?」 結局、ライブの翌週も予約。勤勉なバン…

英語のサブタイ

「誰かさん」に笑われてがっくりだった「英語のサブタイ」 のこと。柳川さんが絶対に必要だと強硬に(笑)主張、で ずいぶん時間かけて2人であーでもないこーでもない、挙 句には遠方日立でレコーディング後深夜にもあーでもない こーでもない(笑)。これ…

オルゴール

「夕掛け」にオルゴールが入っているのだけど、シンセか サンプリングと思ってる方がおおいかもしれないけど、こ れは穿孔式手廻しオルゴール。

ジン・ジン・ジンギスカン

・ラム肉とキャベツ炒め ・ピーマン肉詰 ・いんげんゴマ和え ・ゆでたまご ・ほうれん草おひたし ・お新香 ・デコポン スーパーで羊肉ゲット!好きなんだよ〜。

吉野家弁当

と、言ってもホントに吉野家ではなくて、吉野家ぽい メニュ。 ・牛皿 ・焼シャケ ・お新香 ・ゴボウサラダ 吉野家ぽいでしょ?(吉野家の狂牛丼おいしいんだよなあ、 ガマンして食べないようにしてるけど)。 一応牛肉は、狂牛ではなく国産牛と書いてあった…

目覚めたら6時

もちろん夕方です。にもかかわらず、もう眠い・・。

レコーディング

コンピのレコーディング終了、詳細はリリース元のアナウ ンス後に。 この2〜3ヶ月、2nd「夕掛け」のリリースと重なって今 回のコンピのことと考えることがいっぱいだったので、こ れでようやくゆっくりできるかなー。 ギターの後ろで5度ハモリなんてベタ…

スーパーで柑橘類を買うの巻

レジにて 高校生のバイトの女の子:「これ、何ですか?」 阿:「え、よくわからない」 高校生のバイトの女の子: (となりのレジに向かって)「これって何ですか〜?」 となりのレジの娘:「何だろ?伊予柑?」 高校生のバイトの女の子:「イヨカンですか?…

ギョーザ

ギョーザの話はもういいよ、しつこい、という 感じだけど、またまたギョーザ作った。生ゴミ を入れた気持ちが少しわかる(笑)。こねこね して包んでしまえばなんでも一緒だよなあ。

だから燃えるんだってば

東京のゴミ分別が変わるそうな。変わるというか、よう やく分別やめて全部燃やす(全部と言っても限度はある が)そうで、これは科学的に合理的だと思う。プラスチ ックでも種類によってこれは燃えるからって可燃ごみに 入れると、目をサンカクにして怒るお…

外食・コンビニ食断1ヵ月

それほどこだわってるわけでもないけど、ちょうど1ヶ月 外食・コンビニ食なし。なんだか昭和40年代みたいな食事 が多い(笑)。外食はリハの後のモンテローザグループの 居酒屋だけで、たま〜の外食だとなんだか超うれしい気分 になる。 主食はほとんどお米…

青菜シリーズ

おくらの新芽、菜花、明日葉。 おくらの新芽というのは初めて食べたが、美味しいぞ。 菜花、はやっぱ春は菜花だよねー。 明日葉、東京の島嶼産地の植物、けっこうきつい味が するのだど。今日食べたのは昔なつかし、今では決し て目にしないシュッシュッ噴射…

鶏肉ヤバス

このタイトルだと、まーた食品安全の話かと思うと全然違っ て、実は・・・スーパーで売ってる鶏肉に「むね肉」と「も も肉」があるのをこれまで全く知らなかった!!初めて買っ た、もも肉、美味しすぎてヤバス。 お弁当にも使いました。鶏もも肉のてりやき。

高級お弁当箱

を購入。なんと8ページの取扱説明書付きだ。 先日のお弁当箱溶けた事件もあるし、プラスチック製品の値上 がりを鑑みると今使ってるお弁当箱なんか良くない気がするし (ご飯入れると妙な匂いするのは、廃プラだからかなあ)、高 いと言ってもたかだか外食1…

蕎麦

毒餃子のあおりで、「蕎麦=危険食品」なんて風評が流れ何となく 避けてたけど、蕎麦は美味しいものです。ちょっと前までは「健康 食」だったのがいきなり「有害食」呼ばわりに・・・。お蕎麦屋さ んタイヘンそう・・。 ダシは「鯖ぶし」で取ると美味しいで…

musicterm

去年の今頃の日記で、売筋復活(喜) http://d.hatena.ne.jp/j-anan/20070322 という話題があったですが、今は「水鏡」「夕掛け」ダブルで出 ててとてもありがたいことです。

じわり原油高

100円ショップのプラスチック製品に小型化の傾向を感じ る。大型のPPの容器など、従来100円のアイテムが300円 などになっている模様。

100円ショップ

100円ショップに行くのが楽しみなのだけど、以前は安い が一番の魅力だったが、最近はアイテム数が魅力。こん なものがあるのか、とか、何でも揃うとか。 クルマで20〜30分くらい行ったとこに巨大な100円ショッ プがあって、600坪超の大型店。100円ショップ…

日記キター

Hatena::Diaryを使っている最大の理由は、製本サービス があるからで、去年の分が届く。

new-getsu

new-getsuというのは(new=新)+(getsu=月)のことな のか。今更気付く。以前漢字表記で「乳月」とあった ので、どういう意味なんだろ??と思ってたが、なー んだ。

ライブ合わせリハ

ひっさびさにライブ向けのリハで通し練習。いつもと同じ 3時間なのに、超疲労。1時間でアゴが出てしまった^^;