2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の無い生活

バンドなんぞやってると、あたかも毎日CDとか聞いてると 思われがちだが・・・聞かないなー。ここんとこ10日くら い、聞いてないのでは。あ、TD中の聞いたか。

塩漬け

だいたいにして水鏡の曲は時間がかかって半年とか一年とか平気 でかかるのだけど、「お稲荷ソング」はすでに1年半を経過する ままもそのまま。「新月」臭くておもしろい曲だけど、まず演奏 ができないという難関が・・・単に7/8で裏から入ってるだけな のだ…

ちゃんぽん

「ちゃんぽん」を作ってみた。麺を茹でた後フライパンで 煮て作るとは知らんかった。太くて硬い麺は良いな。 いつできるのかわからない2ndが進んでくるにつれ、あまり にも音が気に入らなくて異常なストレス。MIX前の録りっぱ なしの時の方が良かった気がす…

聞いたころオフ

当日の録音を今日もらって聞いた。お粗末。ああ、情けない。 二度ともう聞きたくない。

解約しました:panasonic Hiho

モデムでのダイヤルアップのころからそのままになってたHiho。 毎月たかだか500円と思いそのままにしてあったが、ようやく解 約。Nifty解約手続きがメンドかったので、なかなか腰が重かっ たのだけど、なんだ、カンタンじゃないか。500円と言っても 何年も使…

キリン良質素材

またまたキリン。フツーは禁忌とされているパッケージング デザインの新商品。「良質素材」なんてネーミングは信用し ないからまあ良い。妙な匂いなどのクセが少なく飲みやすい、 「リキュール類」なので安い。滅ばそうな懸念、滅ばないで ほしい。キリンフ…

【連載】諦めること:第1回

なんだこりゃのタイトルですがこの2年弱、「諦める」を基本 に物事の価値を考えるようにしてます。「連載」なので少しず つ。

お茶

「ヘソで茶をわかす」とか「お茶を引く」とか「茶飲み話」 とか「お茶を濁す」とか、どうにもお茶は軽んじられていて イカンが、最近、冷たいお茶は買わずに自分で沸かして冷や すことにした。当たり前のように麦茶や烏龍茶とか買ってき てたのだけど、家で…

缶詰

これ、おかしくない?缶詰のメーカではまあ名前を聞くくらいの 会社のだけど、輸入品で魚肉の缶詰。気味が悪いことに缶に一切 文字の記載がなく、缶詰ではあまり見ることのない別の紙のパッ ケージに材料その他書いてあった。ホワイト缶詰!!ホワイトっ て…

鳥ハム

製造中。鳥ハム美味い。

昨日ころオフ

皆様お疲れ様でした。特にいつの間にか「当事者」(笑)になって いた柳川さんお疲れー。ころオフなのにスタート(というか遅刻し たおいらの到着)時点では、知人しかいなくて(最終的にも初対面 の方は2人しかいなかった)なんだか普通。 会場が演奏でき…

本日ころオフ

早起きした(昨日は早々と9時前に寝てしまったので)。 今夜はころオフではないか。不謹慎にも、2曲のうち1 曲はまだ弾いてないどころか、まだ音さえとってない。 これから聞いてできるのか?(できないわな・・・)。 皆、真剣にやってるので、さすがに申…

肉塊

たまには厚みのある肉が食べたいものだ。厚さのある肉 なんて、VOLKSとかペッパーハウスとかの人工成型肉くら いしか食べる事もない昨今の日々。で、で、で、一大決 心で細切れでない豚肉を買う。ああ、なんて贅沢。どう やって食べようか・・・。半分は焼い…

日記を製本

Hatena::Diaryを使っている最大の理由は、製本サービス があるからで、去年の分が届きました。やっぱ読むなら webより紙のほうが読みやすいのよねえ。

アクセス数

1日で304って何だよ・・・まあ、リロードしたら上がってく んだけどね。

ころオフ下見

来週のころオフの会場、蕨ハニーフラッシュを下見 &リハ。リハと言ってもメンバーそろってるわけで はない。下見はOKで機材の動作もおおむね理解。 セッションで事前にリハをすることは「コソレン」 と言って禁忌とされていることを知った(シランカ ッタ^^…

サーバレンタル

昔はずいぶん高額だったサーバスペースの切り売りも、 数年前からばかっみたく安くなり、こんなんもうだめ だ、と思って何年か前に新規募集やめちゃったけど、 それでも従来から継続的に使ってくれてる人はいるわ けで、それがまあ偶然にも今月3件中止に。…

巨大玉葱とみりん風調味料

大きな玉葱が安かったので買ってきた。それと、以前からほし かったみりん風調味料も買ってきた(100円なんだから、買えば いいのだけど、こういうものはついつい後回し)。しあわせ気 分^^v 早速、使ってみた。玉葱をすりおろして、みりん風調味料で味 付け…

田舎の高校生

「高校生26人乗れず ドア近くの生徒詰めず」というしょー もないニュース見て・・・、そいや山手線で田舎から来た修学 旅行の団体がそんなことやってたの見たことあるな。駅でドア が開いたら「乗せるなよ!」とか言いピケット張って入口ふさ ぎ乗降できな…

だったらお前がやれ

と言われたらグウの音も出ないが・・・前回ほどでないに してもやっぱTDした音イマイチ。「臨場してるんだから、 そこで的確な指示してないお前が悪い」と言われればそれ までだが。スタジオで聞く分には悪くないんだけどなあ。 「この曲はこれが悪い、この…

ノンカロリーデイ

ダイエットじゃないんだけど、怠惰でまたもややってしまった。 一日中(0:00〜0:00の24時間)で取得カロリーがゼロ。烏龍茶 を2杯飲んだだけ。絶対良くないって、わかっちゃいるけど・・。 でも、休肝日になって良かったか?

トラックダウン

何だかんだで、朝5時に一人で作業を開始。それからメンバ合 流し移動、お昼前にはスタート。「秘密兵器」(?)の録音が 奇跡的に成功するも、懸念の篳篥はやはりダメ。お嬢様芸で数 年前習ったものの、練習を怠りすぎでもうお話にならない。こ れは無理だ…

S330がイカレタ

徹底的に古いサンプラーしか持ってないのですが、S330 が壊れてしまった。国産の初期でもともと使いにくく、 かなりあやふやなものだったけど・・。大量のライブラ リFDDは・・・ゴミとなってしまうのね。

おろかもの

毎月届く携帯電話の明細書。あまりに複雑でかわからなす ぎ。今日はたまたまヒマだったのとショップが混雑してい なかったので聞いてみた。コンテンツ情報料というのは、 「乗換案内」だそうで、5年以上継続していたそうな。今 時そんな有料コンテンツあるの…

ウルトラ簡単パスタ

これまで、最もカンタンな自作パスタはペペロンチーニ(ニンニ ク、ベーコンをオリーブ油で炒める)だったのだが、さらにカン タンなものを発見。 [オイルサーディンのパスタ] 作り方:茹でたパスタにオイルサーディンの缶詰の中身を混ぜる だけ。塩、コショ…

豚丼を作ったの巻

またもや目が覚めたら夜だった。昨夜九九プラスで豚肉コマ切れ を買ってあったのが気になる。非常に気になる。寝てても気にな った。野菜がたまねぎしかなく、豚肉コマ切れ単独というのは、 使い方が思いつかず悩む。悩む。悩んだ末、豚丼を作った。味醂 も…

科戸の風見れますぜΣ( ̄◇ ̄*)

LiveCheersで自分のライブなんて見るわけもないので、まるで 気がつかなかったのですが、4月のライブの再放送で「科戸の風」 が流れてるでやんの(指定では「流転」だったのでした^^;)。