2011-01-01から1年間の記事一覧

年末が近づくと

おせちのために鳥ハム

新橋GGへ行く

ジェットマシン朝倉氏(勝手に命名)のリンギン グリングのライブにふーちゃんも出るし、オイ ラの好きなブヴァルディアも出るし、テルテル ボーズというのも、何だー知ってる人たちじゃ ん!で、場所も近くなのでライブ嫌いのオイラ ながら観にいく。とてもよ…

揚げシューマイの誘惑

しょーもない食べもので気になるものって人によっ てあったりするのかもしれないけど、オイラは「揚 げシューマイ」と「アメリカンドッグ」は見ると、 いや本物を見なくても文字だけでも見ると食べない と気がすまなくなる。アメリカンドッグについては チョ…

レストラント

何年ぶりにレストランへ入る、出先からの帰りがお昼過 ぎで、通りがかったレストランのランチが630円だったの で。メニュはハムカツであった。情けないが、久々に豪 勢な外食だった。

水鏡 大忘年会

毎年恒例の大忘年会、今年は新宿で。北の家族のぼん やり太郎さんはとても疲れている感じだった。食べ過 ぎて、お腹が重くなり大変だった。

広告の表示消せた

自分の日記を見るたびに広告見ることになり、すこぶる不愉快だっ たが消す方法があったようだ。

タジン鍋

こんなのどうせ突飛な形のハッタリだろう、と、見くびっていたが 使ってみたら、これはなんだかすごいぞ。蓋がしてあって中の様子が わからないから、加減がさっぱりわからないが。

水鏡ライブ 渋谷NOB

セットリスト1.水の鏡 2.八咫烏 3.篁 4.月の草 露の草 5.夕掛け 6.狐月 7.理宇

インターポーズライブ

サンクチュアリー。久々に観て、メンバーチェンジしてて、それが前 よりパワーアップしてるから、どんどん差をつけられてくなー、とす ごくて唸ってしまった。カツさんの音楽に対する姿勢は見習わんとい かんとたびたび思う。田中さんがやっぱり合うんだなあ…

平和堂ライブ

神山さんの平和堂のライブを見に行く。本人は「インチキ」と言っ ているが、オイラみたいなトーシロには本格的に聴こえる。前回 よりもカッコよかった。山敬さんのアグレッシブなルックスのチェ ロにびっくりでしたが、ルックスだけでなく演奏もステキでした…

水鏡ライブ シルバーエレファント

セットリスト 1.理宇 2.科戸の風 3.流転-雨- 4.八咫烏 5.水の鏡 6.月の草 露の草 7.雪虫 E.狐月

昨日のライブ

皆、なんとかごまかしてるが、やっぱリハ不足だ。も うちょっとちゃんとやらんと。昨日は普段あまり演ら ない「夜の森」や「雪虫」やったが、2年に1回くらい しかやらない「夜の森」なんてせっか来てくださった 方だけが聞けたのだから、もっときちんとやら…

水鏡ライブ シルバーエレファント

1.花見酒 2.狐月 3.篁 4.夜の森 5.理宇 6.雪虫

昨日のライブ

「水鏡くさいセット」だったのですが、何度も観てくださってい る方々に好評でよかったです。夏と秋、その狭間なんだ、ああ、 イライラする。 水鏡単独打ち上げでは対バンの融解建築さんの話で持ちきり。と ても良かった。オイラは相当に好きだ。

水鏡ライブ サンクチュアリー

セットリスト 1.篁 2.月の草 露の草 3.八咫烏 4.涼風 5.理宇 6.夕掛け

明日もライブ

毎週週末はリハかライブなわけなんだけど、どうなんだか。ち ゃんとしろよ〜 明日は篁やるんだけど、旭川のプログレねーちゃんみたいなカ ッコイイキーボードにならんなあ、とか、全体にもっとドスン とした音がほしいとか、4分なとこをもちっと小細工した…

大門レコ発 水鏡ライブ 四谷OUTBREAK

超楽しかったぜい!! 8バンドも出るのかよー(--#)と思ってたけど、おもしろい バンドばかりで見れて得した。 複数大門の「あとの祭り」はPV見すぎてたので、客席でノリノ リでついついシュ−ルな拍手のとことか、拳を振り上げる振り 付けを。 ねぼけまな…

水鏡ライブ 足利

足利ロックフェス 広志vol.17 1.八咫烏 2.水の鏡 3.狐月 4.夕掛け 背後の出音のスピーカーをモニターにするという生音のフロア ライブというのはスリリング。リハなしだったけど、たぶんヤ バスなのでオイラはズルして自分の音は手元のミキサーからヘ ッドフ…

かわゆす

掃除機。勝手にドイツ製と勘違いしてたが、アメリカ製(製造は中国) だった。優れた工業製品は日本製か西ドイツ製というステレオタイプ な知識欠如。

豚の角煮

豚バラブロックが特売だったので買う。せっかくの ブロックだから・・・角煮。めんどうなので超手抜 き。他人にはとても出せないが、これだけ手抜きで 煮ても美味しいのね。次の特売はいつだ。

テレビヤメタ

地デジ対応のテレビがあったので、つないで みたら映らない。チデジカキャンペーンは、 周知徹底は大事とは思うが、いくら金あまり とはいってもこんなもんにじゃぶじゃぶ金使 ってないで税金減らせよ・・・とか感じてた けど、しょーもない鹿のマークの総務…

テレビオワタ

まだまだ先のこと、と思ってたら、アナログ放送 終了してしまった。どーするよー。なければ見な ければ良いだけなんだけど、ないと何だか不便感。 たしか、持ってるPDAにテレビの機能があったよう ななかったような・・

こばと弁当 PART2

人気あるなあ・・・人だかり。 「こばと弁当」検索してみると、賛否両論ありか。 でも、しばらく、お弁当と中華は敬遠。

サッカー優勝

まあ、優勝は結構なことだとは思うが、原発 事故も放射能汚染も震災も忘れたかのように これ一色になってしまうのも、なんだか情け ない感じもあるな。「なでしこ」という愛称 もあまり良いイメージとされる言葉ではない ので、もう少しスマートなものだった…

こばと弁当

最近雨後のたけのこのようにあちこちで見かける 「こばと弁当」。ポストにチラシなども入ってる。 見るからにどうにも避けたいような怪しいお弁当 屋さんなのだが、これだけじゃぶじゃぶ店舗が増 えているというのは、それなりに良いものだから 伸びているの…

デジタル初期のシンセ

デジタル初期な過渡期のシンセって、周囲では今でも 使い続けている人がそこそこいるけど、今のPCMと違 って独特にヘンな音が出てGOODなんよね。すでにうち に残っているのは、D110とTX81Zだけなんだけど、この 音は貴重〜とい言いつつ残してきたけど、10年…

値上げが未成年者の喫煙に歯止め

そういうのをヘリクツ、こじつけと言うのだ

海水浴場で入れ墨禁止

「入れ墨というのは犯罪者等の印」という偏見を 持っているが、だからと言って海に行ってはいけ ないというのは犯罪者の人権を無視してる気がす る。銭湯なんかは所有者の意思で勝手にすればよ いと思うが、海は誰のものでもないと思うのだが。

ネットカフェと児童買春

ネットカフェが児童買春などの温床になっている とのことで規制ということだが、ネットカフェと いうのはほとんど行ったことがないのだけど、地 方に出張した時に、3時間くらい時間を潰すのに 入ったことがあるけど、何でこんなものが児童買 春と関係あるの…

冷麺って冷やす必要があったのね、失敗の巻

先日正午ごろ、炎天下を歩いていてクラクラしてたとこ、日 高屋の「お席空いてますー」に誘われ入る。冷麺!って見て 初めて食べた。例によって日高屋なので不味い。どうしてこ うも徹頭徹尾何でも不味いのだろう。まあ、涼めたので良か った。 で、家でも作…