2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノポップ

おいらはテクノポップがあまり好きでないと思われてる し、自分でも言ってるし、まあ、たしかにそうなのだけ ど、日本のテクノポップ先駆けの3大バンド「ヒカシュ ー」「P-モデル」「プラスチックス」はけっこう好きで 聴いてて1970年代の終わりから80年代…

金がないのは首がないのと同じ

と、いうのは、「神山"親方"敬太」さんの座右の銘であるが (ミドルネーム「親方」は、先日のレコーディングの時「神 山さんの、今日の格好って"親方"のコスプレなの?」と、相 変わらずのオイラの不思議ちゃん発言に由来)、この前10代の おませな小娘さん…

誰かー教えて〜

というのは、幻の(?)すばらしきバンド「ひねもす」 の「Invisible Sky」の歌詞とは関係なく、 Windows Media Playerの「評価」の☆って何? ってことで、「ひねもす」の「1ST demo」聞いてみたが カッコ良いなあ。リハ行くまでは憂鬱なんだけど、スタ ジオ…

降りてくる

知人の工芸家(って言うのな?、違ったら言って)と話し てて、「自分は(アイディアが)「浮かぶ」「沸いてくる」 っていうけど(阿南は)「降りてくる」とか「降ってくる」 って言うよね」、と言われた。しばしばこの人の言動には 感心してしまうのですが…

新月

からまだ2日、月の明かりなんてあるはずないのに なんで今日はこの時間に空が明るいの?気味が悪い。

Dr pepper & cherry Coke

嗜好の変化なのか、あまり好きでなかった炭酸の清涼飲料水 を今年は時々飲むのことがあって、あの「不味いドリンク」 の代表のように言われ、子供が「罰ゲーム」に使う(笑)ドク ターペッパーも数回飲んだ。さらに昨日は、こんなのまだあ ったの・・みたいな…

食べられない

「大盛」どころか普通の1人前食べるのも難儀に。速攻で食べれば わりと量食べれたのに。外食すると残すし、カップ麺とか半分で捨 てちゃう。年のせいか?いやいや、去年まではさくら水産のランチ でご飯4杯とか食べてたからなあ・・・。

火山が噴火

する夢をみた。

がやって来ました。冬はあまり好きではない。寒いから。 冬の楽しみは、たかだか温かいお風呂に入ったり、温かい 食べものを食べたり、温かい布団で寝ることくらい。 寒くなる季節はあまりにイヤなので気休めに、水鏡1STの 「春の苑」を聞く。視界一面が桃の…

恥ずかしいPCM

別に恥ずかしいことではないのだけど、管とか弦とか、PCMシンセ の楽器音は何か恥ずかしい気がする。まあ、こんなの気のせいで、 PCMが最も有効に使われてる楽器の1つにエレピがあるけど、これは 全然気にならないし、メロトロンをサンプリングしたものも気…

ゴリゴリの石臼

という感じの音がする。首を回すと。

一年ぶりの頭痛

去年もこの季節に激しい頭痛があったが・・何と今年も・・。 痛い痛い痛い。頭の右上部ごく狭いポイントが痛い、ひっぱ られるように痛い。肩とか押さえると連動して痛い。すでに 9日連続。

レーコーディング中

本日レコーディング。朝起きてから作ったクリックが録音 しそこねてて使えず。急遽エンジニアさんにシーケンサで 打ち込み頼むが、拍子とテンポが時々変わるのでなかなか うまくいかず約2時間浪費。でも、リズム録りが円滑に進 み、なんとか予定はクリア。

ころオフ

新月サイトのころんたさん主催の飲み会行ってきました。 マニアな話ばっかりでついてけないんだろうなあ・・・ と危惧していましたが、世界一ころままに迷惑をかけて いる者としては行かずにおられない、と参加。いつも飲 む時はバンドのメンバーとばかりな…