2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲

今年後半の予定で、新曲投入というのがあって、 どんな曲か聞かれたので 1.レゲェ(お稲荷ソング(仕掛中)) 2.ドラマチックロック 3.シンフォニクロック 4.普通のロック と、答えたら、「全然わからない」と言われた(苦)

豊富な話題

「宇宙怪獣」の話もそうだが、水鏡の男3人は、 とにかくいろいろなことにマニアックに詳しい。 プログレに始まり音楽のこと、映画のこと、プ ロレスのこと、演芸娯楽のこと・・・とにかく ありとあらゆることに異様に詳しい。関心する し、羨望してしまう。…

月の草 露の草

今更何でしくじるのかな?と思いCDを聴き、指を折 って数えると、この曲って変拍子だったのね。 たしか一度もライブをせずにレコーディングした曲 なので、ライブでは無造作に端折ってるのでもっと ていねいにやらないとイカンな。 この曲は歌うのが難儀と思…

吉野家のうな丼

「吉野家のうな丼なんて食べる勇気あるヤツは どこのどいつだい?」 「私だよ」 外出して疲れると吉野家の狂牛丼がとても美味 しくてついつい我慢できずに食べてしまう。で、 今日も、外出してて遅いお昼ごはん、吉野家の 狂牛丼が食べたくなり入るが、うな…

整腸剤

毎年、この季節はお腹の具合が悪くなるのだけ ど、整腸剤なんかで、お腹の調子が良くなるの かねえ・・・と疑いながら服用。意外なことに 効果あり。信じられないけど。 これは良いクスリだと、あまり聞かない製薬会 社名だったので検索したら、ヒットしたの…

納豆

水鏡のレコーディングは茨城で行うことが多いのだけ ど、その理由は知人関係が経営している、しっかりし たスタジオがあるから。東京から2時間かからないし。 で、行ったときの楽しみは「おさかなセンター」と 「納豆」 ところで、納豆については、たいへん…

レゲェ

すでに3年が経過している「お稲荷ソング」(仮称)。 相変わらず時間かかりすぎ。3年もたつとさすがにつ まらなくなってきて、後半をバッサリと変えてしま った。難しくなってしまった>_ レゲエということで、何かに似てるな・・。

車内のマナー

最近都バスでは、車内での飲食は禁止、というか、 しないように言われる。バスに乗るとおやつや飲 み物が楽しいのになあ。まあ、やってくれるなと いうことはやらないが。 しかしながら、こういったものには根拠があるの かなあ。何年か前は電車に乗ると「車…

電車でGO

あまり電車に乗る機会がないのだけど、今日は用が あり地下鉄に乗った。「今、どこ?」ってドアの 上見るが、表示ない。で、気がついたのが、ぼーっ としてても、最近の電車は駅名表示が車内にある んよね。便利だが、おかげで、バカになってるの かもなあ、…

KIRIN氷結

フカキョンがCMに出てるやつである。身近な人は皆 知っているが、わたしはフカキョンが好きである。 KIRIN氷結のCFの「天国のキッス」はフカキ ョンが歌っているそうだが、CFの部分以外はない のかな?「わざとしたのよ〜♪」のあたりはいかに も好…

セットリスト

今回は決まるの速くて 季節柄「涼風」「夕掛け」 Jap'sProgreで「水の鏡」 で、あっという間に。 来月は・・・・今回のゆったりとは逆になるの かな?

アートロックフェス 鶴見

POSEIDON Proから動画がアップということで見た。 なるほど、こんな感じか。 他の出演バンドのも見たが、GOMAさんのキーボー ドがカッコいいね。

アートロックフェス終了

鶴見の歯科会館ホールというとこでライブ。 とんでもないアクシンデントでサウンドチェック中に スタンドが倒れて鍵盤が折れた。「ミ」の音が弾けな いじゃん、「流転-雨-」なんてどうすりゃいいんだ? でも、天井が高いと拍手が高く響いて良いね。 理宇 水…

通し稽古

ライブが近いので、リハは軽く通しで。2回やったのだが 今回のステージは45分のところ、2回とも43分でピッタリ で、おおっ! 入梅の時期ですが、今回のライブは一足早く夏をお届けし ます。水鏡の曲は、題材に自然が関わってるものが多く、 季節感がある曲…