2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の銀座

中央区銀座ではなく商店街の銀座。 ちょっと用事があって十条へ。うちかかたかだか3kmくらいなの でそんなに遠くないのだけど、別に用事もないので20年以上行っ たことなかった。十条銀座はアーケードのある立派な商店街だっ た。終わったと思ったら、次の商…

チューナー遊び

チューナーをゲットしたのですが、これが高感度なマイク 内蔵で楽し。手に持って歌を歌うと音階が表示される^^ 音感がよろしくないので、ピタリと合わすのはけっこう 難しくて、これがゲームみたくて楽しい。子供とかくだ らないゲームやるより、このほうが…

あなたに抱かれてわたしは蝶になる

って、聞き覚えのある曲が100円ショップでかかってた。 おお、これはオイラの数少ないカラオケレパートリーの 1曲「月影のナポリ」を歌った森山加代子の「白い蝶の サンバ」ではないか!「蝶々のままでぇ〜」から復調す るとこがステキだぁ。100円ショップと…

不毛・・・(のんきな話 続編)

またまた請求書が届いた。 2円って・・・。まあ、キャンペーンや割引 で安くなってるそうなので、けっこうな話だ けど、言うまでもなく請求に関わる費用のほ うがかかってるわけで不毛な感じが・・・。 2円払いに行くのもちょっとイヤだな。

のんきな話

支払いを失念していたようで、200円くらいの督促状が 来る。こりゃまた失礼しました、ってとこで払いに行 こうと思ったが、そういやあ毎月来てた気がするけど いったいこれ何の請求?電話してみたら、調べてくれ て、プロバイダの料金なのだけど、キャンペー…

一日中キーボード録り

レコーディング。自宅でキーボード。12時間近くかかった。 疲れた。PRODIGYで始めたけど、できないことがあったので、 SH-2に変更、しっかりしたシンセで改めて感心。 クリックが無くリズムセクションとギターのラフミックス を聞きながらかぶせたのだけど・…

さかな

さかな・・・というと思ううかぶのが 西脇一弘さんの「SAKANA」 リザードの「SAKANA」 HPUの「さかなはエライ」 ・・・他たくさんありますが、 水鏡のメンバーはだいたいにして魚料理が好きでもって 何が好きだとか何が美味しいとかけっこう話題に上がり ます。…

気の毒な人からのメール(迷惑メール)

info@mizukagami宛だったので、知らん人からのメールだけ ど読んだのですが、同じものが届いている方も多いかと思 いますが・・、まあエロサイトの迷惑な勧誘メールなわけ ですが、内容が「気の毒な人からのメール」で、なんだこ りゃ。 /* 江美子42歳、将来…

夜ノ森

水鏡の曲でダメダメベスト3の曲に入りそうなのだけど、 聞くとそれほど悪くないんだよなあ・・。習作の要素が 強くて単純な未完成で後の曲へのブリッジみたいになっ た曲なのだけど、チカラが抜けてる分ナチュラルで良い。 ライブでも3回くらいしかやって…

春のライブ

ぼちぼち春のライブのことを考えねば。とりあえず 前回のライブを見る。うんうん、そんなに悪くない じゃん、興奮!。 さくらの季節のライブは毎年定番なのですが、毎年 曲を選ぶのに困ります。今回は半年ぶりなので演り たい曲がたくさんあるしなあ・・・。…

ついにレコーディング開始

家でできるからラクでいーじゃん、みたいな〜。 でもそれって〜、レコーダのオンオフだってめん どうだしぃ、誰も聞いてないから後で失敗に気づ くしぃ。そもそもスタジオに機材運べないからっ て理由だからあ〜(なんじゃいこりゃ)。 ようやく重い腰を上げ…

7時起床、11時就寝

実に規則正しい生活のようだが、起床は午後の7時。 では、昼夜逆転なのか?と思うと、就寝は午後11時。 起きてるの4時間!大部分を寝て過ごしているという 恐ろしい眠り方。いくらでも眠れるんだよなあ。

眠正月

「寝正月」はよく言うが「眠正月」で3が日、いずれも起きた のは日没後・・・。2日は一旦朝起きてお風呂に入ったので、 結局起きたのが23時半。すでに今年の1%を無駄にしてしまっ た。 で、3日の夜になって、ようやく、いい調子に飲んでます。

因循姑息の音がする

「半髪頭をたたいて見れば因循姑息の音がする」と言うが 日常的にはどうでもいい人なのに、なんだかやっぱ因習に 従わないといけない気がして、元旦はお参りとあいさつ以 外は飲んで食べて寝てなきゃいけない、とか、初湯は2日 の朝じゃないといけないとか…

あけましておめでとうございます。

さっそく狐の行列の王子稲荷に初詣。 寒かった。こころも寒かった。 今年は、ちょっとは良い年になってほしいものだ。 お正月なので、ちょっと贅沢にビールを飲んで、 ハムやかまぼこ食べながら。あまりにステレオタ イプで矮小な贅沢ではある。