2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

首都高

うちは、王子北から歩けるくらいの場所なのだけど、 この出入口は東北道・常磐道へ向かうくらいしか使 い道がないので、使ったのはわずか日立でレコーデ ィングをした時くらいだ。すぐ近くを首都高が通っ てるにもかかわらず、使うのは結局入谷か東池袋。 ず…

チキンとトマトのチーズパスタ

あてずっぽうで作ったが、これはなかなかおいしかった。 オリーブ油で切った鶏胸肉を炒めて、ぶつ切りのトマト 入れて、ピザ用チーズ入れただけ。

なめろう

先日、大ちょうちんで食べた「なめろう」を作ってみた。 (写真ちょっとわかりにくい) さんまをおろすのに難儀したが、かなり美味。さんまのタ タキにネギとしょうがと味噌が非常に良い組み合わせと感 心。

まぐろ漬け丼

例の、米国産牛肉の安い近所のあやしいスーパーで、マグ ロのカタマリが150円だったので買ってきた。この前はお腹 こわしたけど、懲りずに(そもそも、マグロのカタマリで 150円って^^;)。あやしいから、漬けにする。筋がたくさ んあって、あまり美味しくな…

何かおかしくなってきたね

テレビでは、毎日毎日「ダム中止けしからぬ」「ダム作る べき」と一日中やってるが、これだけ一日中「ダム作れ、 ダム作れ」とテレビで言ってれば、遠からず自分もダム が必要な気分になるんだろうな。

「ユキオ・バラク」

昔の「ロン・ヤス」は滑稽な感じがあったが、それ よりはイメージは良いか。当時は名前に「ヤス」の つく人は、これをネタにバカにされたよなあ。まし てや「ライス・マダムスシ」という意味ワカラナス よりは100倍まともだね。

そんな胡散臭いもの

「エコナ」が問題になってるそうな。まるでわか らなくても、そんな胡散臭いものは、わざわざ使 わないよ・・。 あー、でも、マーガリンも今では毒性や有害性が 当然のように言われるものになったが、昔は「植 物性でカラダに良い」なんて言う人もいたもんな…

カミナリさん

今日は、集金係が来てふざけたこと言ったり、 家を間違ってどっかのおばちゃんがきたり、はし ゃいで間違えた近所の子供が間違ってきたり、そ のたびに 「何なんだっお前は!!(怒鳴)」と、怒鳴って しまったが そこまで怒ることじゃないよね。心が荒んで…

ダム64

ダムといえば、小西先生のダム64だ。コンピ「TWO Of US」 に入ってるので、まず聴かないが。ダムということで、久 々に聴くが、良いなあ。 群馬県のダムの話が、毎日報道されているが、どうな ってるのだか。中止する人も、中止を反対する人も、 (もういな…

当面のライブ予定

2009年10月11(日)7th AVENUE(関内) 2009年11月7日(土) BAY JUNGL(関内) 2010年1月9日(土)シルバーエレファント(吉祥寺) ※それぞれ詳細未定 もちっと、増えるかも。フライヤ作るか。

バイバイTV

あと2年弱で今のテレビは見れなくなるそうだけど、 連休でヒマなので見てると、よくもまあ・・・ 一日中、スポーツ スポーツはけっこうなのだけど、中継は好きな人 にとって良いものとして、報道番組がゴルフとか 野球とかばかり。そりゃ、イチローも野村監…

爆睡日記

午後11時就寝 午後8時起床 午前0時就寝 午後3時起床 これでは、いまひとつピンとこないが ということだ。逆ならまだしも・・。何でこんな に寝れるのだろう。

最近のライブ

最近のライブではROGUE使ってないのだけど、理由を 聞かれて 「暑い季節は、機材運ぶのめんどいから」 という、すこぶる怪しからぬことを白状して しまった。 ROGUE使うと、曲中の全休符の小節、もしくは他のキ ーボード全音符の小節であわててチューニング…

ライブ情報に要注意

詳細未定でまだサイトではPRさてれいませんが この秋は水鏡のライブがいくつか予定されてい ます。 とりあえず、季節が季節なので「科戸の風」 「篁」「雪虫」あたり聞いとくか。 「科戸の風」は、まあ、神様の曲なんだけど、 ホントに「大新月」と「水鏡」…

サンドイッチ本

書店に行ったものの、複雑なものが多くて、 あまり適切なものがなかった。たしかに シンプルなサンドイッチだけじゃ本になん てならんか・・・ まあ、基本的に挟んでしまえばよいのだろ うけど・・・うーん。

サンドイッチシリーズ

日々、考えているだけでテキトーに作るので 美観が悪く、写真はなし。 本日は、BLTではなくCLTサンド(?)、ベーコ ンの代わりに焼いたチキン胸肉、軽くトース トしてからサンド。 明日、本屋で作り方の本買ってくるか。 けっこう楽しい

女の子のいる飲み屋

に、行くことはほとんどないのだけど、この前たまた ま行った時、20歳そこそこの女の子が 「日本は戦争しないからだめなんですよ」 って。 「何で」?って聞いたら 「戦争したら景気良くなるから。そしたら店もっと繁 盛するし」 って。 呆

さんまファイヤー

さんまで火事という話をきいて、何だかなあと思 ったが、たしかに、この火はすごい・・・

キテルキテル

狂牛肉があまりに安かったので、買ってきた。おま けにパッケージには「日本向け特産」みたいなシー ルが貼ってあったので、ますます狂牛病ぽい。食べ たらそのうち、頭ポプアプになってしまうというの に。 昭和40年代のあこがれの一品「ビフテキ」だ。おな…

俳句

先日「星観る人」が、たまたま話題になったので、好き な「俳句」を聴く。カックイイ。

最近よくサンドイッチ

切って、挟むだけだからお手軽でよろし。 だいたいにして、スライスして挟めば良いの だからきわめてラクチンだ。 トマトをスライス、そうなると残りの部分は それはそれで美味しいので食べます ゆで卵を粉砕したタマゴサンド、食べます。 で、気になったの…

ミーハー

昨日のリハ、スタジオのスタッフさんが 「レンタルのキーボードなんですが、F#とAの音が 出ないのですが、どうしましょう」(音階は違った かもしれない)。 変わったことを聞くなあ・・・、そこそこ器用でも それは無理があるよね・・・ で、代わりのキーボ…

バスに乗って〜♪

バスに乗ってぇ〜♪川を渡りぃ〜♪(ホントは川は渡りま せん。まあ音無川は渡るか・・) リハのため池袋へ。偶然、目の前を別方面から来た、同 じく池袋行きのバスと連たん(?)状態で、貸し切りバ スのように空いてた。 リハでは、いまだに「お稲荷ソング(仮…