ねこうた


ひそかに「昭和歌謡チープテクノ」「平成のキャンディーズ
「新しいんだか古いんだかわからない」と感じている猫部のCD「ねこう
た」が出たので買った(※この日記読んでるのは多くはプログレの人で
すが、プログレのCDではありません)。最初ライブ見た時は、驚愕
でアタマ真っ白になっちまったけど、ライブでは振り付けが印象的
なんだけど、CDはどんなもんかなー、と思ってたけど、イッキに5回
以上繰り返して聞いた。演奏はTR606+TB303を思わせるようなチープ
なリズム音に、琴(これがイカシテル!)がメイン。曲調はキャッチ
ィなメロディのノスタリジックな歌謡曲風のもが半分くらい、80年代
初めのテクノ出始めみたいなのが半分くらい?ライブでは歌詞がよく
わからなかったけど、けっこう幻想文学的、意外にGOODなのね。