2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことってどんなことだ?

オイラの頻繁に発するコトバに 「そんなことも、わからないのか」 と 「そんなことは、わかってる」 というのがあるが、ふと、考えたら可笑しかった。 たぶんこれは、相手にはたいそう迷惑な台詞だ・・。 ただ、それだけ。

禁酒のアイディア

リハの後、ちょうちん屋へ。週2回禁酒日を設けるための アイディアを考える。 (1)週2回夜、バイトをする(既出) (2)週2回夜、可愛子ちゃん(可愛くない子ちゃんでも 可)とドライブをする (3)週2回夜、勉強をする どれも採用されず・・・。

事件の報道

犯罪の被疑者逮捕にかかわる報道で 「部屋にはわいせつな雑誌があった(中略)妄想を膨らまし た末に犯行を」 男の子の部屋ならそりゃあ、あっても普通だろよ、平凡パ ンチとかさ(笑)。それを殺人事件と関連付けるのはいか がなものか。イマジネーションがな…

今日の一枚「all intertwined / might could」

寝てたらピンポンピンポン。クロネコヤマトの人が代引き ですと言ってる。 忘れた頃に届いた。

早起きは

「三文の得」というが、オイラの場合早起きすると 眠くて1日が全く損になる。寝起きは良いのだけど。 早起きする、まかり間違って7時前に起きたりする と1日まるでダメ、夜までアタマがぼんやりする。 朝起きてお風呂入ったりシャワー浴びたらもっとひ ど…

科戸の風

かれこれ10余年前 このタイトルで逆打ち2ビート、3連、この曲は・・・ まだLPが幻でプレミアの時代だったから 「大丈夫大丈夫、誰も知らないし。もしまちがって万一 本人の耳に届けば、うれしいじゃん」 今は昔。なつかしや。

水鏡/水鏡

超ひさびさに聞いた。 (〃≧▽≦〃) 5〜6年前はこれか。くぅぅ・・・。 なんか、ばったばたしてるし、リズムも何か・・ しかし、愕然としたのは キーボードはセカンドよりいいじゃん。 あーあ(嘆)

風邪ひいた

超寒気!!何これ??? 熱計ったら38度 ふみゅー。おやすみなさい。

良かったよ

「どこどういうふうにが良かったですか?」 聞けない。聞きたいけど。

月の草 露の草

時々レビューでも書かれているけど、この曲ができるための バックボーンには朝倉さんの存在があります。朝倉さんなら できる・・・にちがいない・・・という勝手な思い込み。 最初、その日たまたま3人しかいないスタジオで、作ってき たテープ流す。「いー…

リハ

コロオフのおかげで(?)やたら間違う。全然違うんだけ ど、弾く者イメージとしては似てるとこがあって、やって る曲とてんであさっての調にずれたもん弾いてたり。 阿:何かおかしくない? 柳:今日は皆合ってない 阿:新月病だね

今日の一枚「 FINISTERRE / IN LIMINE」

へん?(笑) 好きそうでしょ? 「アクアポリス組曲」が聴きたくなった(笑) あれ。。。ない。。。。

曲順とは難しいものだ

1曲目に、一番自身ある曲を持ってきて 2曲目に、爆弾!を持ってきて 3曲目に、イケイケドンドンで 4曲目に、迎合プログレで 5曲目に、目先を変えて 6曲目に、ドラマチックエンディング 感想を耳にするところでは、あまり、うまくいってないね^^;こうい…

コンピアルバム

もうじき出ます。いつ出るのかな・・・初夏とのこと。まだ手元には 来てないです。 水鏡の魅力を薄く伸ばした感じで、アクはない曲です。わりと急いで 録音したので、あまりヘンな楽器は使ってない(琴や神楽鈴は使った けど-十分ヘンか)。 自分にとっては…

とても昔、最初聴いて印象に残ったのはメロトロンフルートのとこ。 当時学生の頃、この曲はこのモチーフから出来たんじゃないと思う と言ってたこと、話したよね、たしか。 その後、バンドやっては、よくもまあこんなとんでもない曲を練習 曲(^^;)でやってて…

2人目です

「月の草 露の草」をほめた人。 2人ともすごい人じゃないか。 レコーディング中盤以降にひんしゅくかいながら考え、リ ハなどほとんどやらぬままの録音。 朝倉さんがマンドリン弾いてる。 これは拍を数えるものでは、ありませぬ。これは空気なの です。 歌…

理宇

ドラマチック・迎合プログレ。 これは、水の中に棲む巨大な生き物なのです、だからイントロはブ クブクいってる。人間など到底かなわない巨大な力を持ってる。近 所の水神様でぼーっとしてたら、そんなものがいるような気がした のです。 「龍」は双葉さんに…

「不意の旅立ち」

何それ?新月にそんな曲あったっけ? なんて、言ってたのだが、ころおふで聴いて、あー、この曲 か!カッコイイじゃん!寸劇の印象があまりに強烈だから 曲を聴くのを忘れてた(?)。どうにもあのあたりの一連の 曲がひとつのものに聴こえて。

楽しかったころおふ

ずいぶんたくさん演りました。 「白唇」x2 「赤い目の鏡」「鬼」x2「少女は帰れない」 白唇の出だし、止めちゃったぜい^^;

明日ころおふ

てっきり明後日と思ってた。先週「コソ練」があったので ほとんどの曲は軽くはやってあるので・・・前回みたいに ギリギリになって聞くということは避けられるけど。 しかし、曲数多すぎない?でも、自らよくばって独占した んじゃなくて、いつの間にか・・…

今日の一枚「Violently Delicate」

EATLIZなんで、オイラがそんなの聞いてんだ?とか柳川さんに驚か れそうだけど、これはASIAN ROCK RISINGで聞いたイスラエ ルのバンド(たしか)。ウサミミで琴を弾くかのごとくのポ ーズのヘンなジャケだな。 ここで聞けます http://unimix.jp/28ch.htm

黒髪

「髪は男の命」と言うように(??)髪の話。 最近、「髪、こんなに黒かったけ?」と指摘される機会 しばしば、長年ブリーチで赤茶にしてたのをやめたから。 元々は真っ黒(+白髪)なんよ。脱色だの染色だのしすぎ てボロボロになってたから1年くらい何もし…