キャベツ事件

別に事件ではないが、先日タイムサービスで立派なキャベ
ツが安かったので1玉買ってしまったものの、使い道がな
く困った。野菜炒めとかラーメン、焼きソバ、ホットドッ
グとか使い道はあるのだけど、今日の食事は和食系(?)な
ので、全然キャベツの使い道が思いつかない。そもそもなぜ、
今日は和食なのかというと、昨日買ったなめこなめこのお
味噌汁を作るのと、昨日漬けた白菜の浅漬けを食べるから
(最近自分で漬けています。要は塩振って圧迫すれば漬物
になることを知った。石の重量でなく発條を使います)。


考え込んだ末、「和風ロールキャベツ」に挑戦することに。
もちろんそんなもん作ったことなんてない。そもそも中に
入れる挽肉がない。で、細かく刻んだニンジンとタマネギ
にツナを混ぜてみた。これじゃ、挽肉のような粘りがある
わけない・・・ので小麦粉を少々。すると、なんとなくつ
くねみたいになった。

巾着のようにして昆布で結わきました。きれいなあおです。



昨日の水の件はやはり水道水がヘンなようで水を買ってき
たら解決しました。毒薬少女フォー!!のご時勢なので、
やあねえ。