2008-01-01から1年間の記事一覧

あさりの酒蒸

塩水の中真っ暗にしてても、全然ぴゅっぴゅっしてる様子は ないのだが・・・。死んでるんじゃないだろな?スーパーの 活あさり??ちょっと味噌なども入れてみました。 子供の頃、あさりやしじみは母に食べなさいと言われ、いや いや食べていたが、今はかな…

大忘年会

水鏡毎年恒例の大忘年会。整然と終わる。来年の大忘年会は 地方でやることが決まった\(^^)/ 最近、新しい曲をあまりやってないので、円満^^。 しばらくライブでやってない「まなほ」は良くなるよー。3年 仕掛のレゲェ「お稲荷ソング」もなんとなく…

大阪ライブ

大阪でライブやってきました。到着するまでがストレスでした。 理宇は、まあまあ大丈夫だったんだけど、八咫烏でいきなり セッティングミスですごいことに・・・でもこれがおもしろ いので今度一度やってみよう。全般にあまり納得できる出来 ではなかったけ…

ラーメンバーガー

なんてものがあると聞いた。 思い出したのが、すっーごく昔に「スープのないラーメン」とい うのを食べたことがある。あまりに昔なので、すっかり忘れてし まってよく思い出せないのだが、その名は「真●麺」か「新●麺」 といった名称だったような記憶がある…

お米入りロールパン

というのが、スーパーで売ってたので食べてみた。かなー りおいちい。米でパンというのは非常に良いことではある と思うが、いきなり代用品でこんなにいままでのパン以上 においしいというのは、あやしいな。

ポセイドンフェスの映像が届いたので

ポセイドンフェスの映像が届いたので30回くらい見た。 選曲からもわりと印象に残る良いライブな感じ。夕掛けでセッティ ングの関係でいきなり違う音出てるけど、知らん顔して再度鐘を打 って(鳴らして)やっとるなあ。ミステイクは諸所あるけど、アク シデ…

つゆだく

豚丼を作ってご飯にかけたら「つゆだく」になってしまった(かけてから 丼だから、かける前は丼じゃないけどね)。水鏡のメンバの某氏は「牛丼 屋でツユダクなんて頼んでる人がいたよー」としばしば爆笑するが、たし かにそんなもの頼まないけど。初体験のつ…

疲れたお昼には狂牛丼を食べたくなる

朝早くから多少遠方まで出かけていて(早いと言っても8時だから、 それほどでもないし、遠方といってもたかだか50キロくらいなのだ けど)、用事が終わり都内に戻ったのは15時前。あまりに狂牛丼 を食べたくガマンできずに食べた。おいしかった。「紙より…

何が安心なのか?

スーパーで、うなぎの蒲焼が100円で売ってた(安いなあ・・・)。 POPの表記がなかなかシュール 「中国産うなぎ 100円 メラミンも安心」

おでん論

この季節になると毎年毎年毎年毎年、水鏡ではおでんのメイン アイテムは何かという論争が起きる。よくも毎年やるもんだ、 しかも、毎年同じ話。メンバ間で誰もが一致するのは「大根」 はメインアイテム。しかし他は、タマゴをいれるかいれないか、 昆布を含…

歌会のナマコ

ではなく、「疑いの眼(ウタガイノマナコ)」でトマトジュース缶を見る。 たしか、中国工場をPRしていたような記憶のある(間違いだったらスイ マセン)カゴメが最近国産国産国産とPRしてるが、中国で作ったのはど こへ行くのだろう。 キモチが悪いのは…

今日の一枚「海の底の動物園/アインソフ」

最近は、こればっか聴いてる。ポセフェスで買った。

ご来場ありがとうございました。POSEIDON FESTIVAL2008

1.夕掛け 2.科戸の風 3.理宇 4.水の鏡 5.月の草露の草 6.八咫烏 7.雪虫 映像も録音も手元にないので出来はわからないけど。 PRODIGYがおかしい。アタックのコントロール不能。 いつも来てくださる方々、感謝です。 ちょっとアンケエト見たけど、たくさんお誉…

「実におもしろい」

「お笑い番組」はあまり見ないんだけど、おもしろいの 見た、「みっちー」。 パロディ好きなんよ。「科戸の風」とか。

草なべ

さすがにそこいらの野草は摘んでこないけど、スーパーで 買ってきた安い野菜でなべ。

八咫烏 と夜の森

アンプがなるようになった。八咫烏 をはじめてやったときの ライブの映像見た。かなりイタイ^^;この日のライブは「八咫烏」 「夜の森」2曲が新曲だったかな。その時は、「八咫烏」 のほうが「夜の森」より難しいと思ってたのだけど・・・ この2曲は同じ頃…

今日の1枚:ちわきまゆみ エンゼル〜We Are Beautiful

初めてネットでダウンロードで買った(CDドライブが壊れてるから)。 「よごれたいのに」をたまたま、youtubeで見つけ、懐かしくて聴き たくなったので。これ廃盤なんよね。何て歌ってるのか詞がよくわか らん。出だしのカウベル4つ打ちの能天気なとこより…

たこおどり

ころおふで、「たこおどり」しながら新月歌う人見て笑っ てたが、ライブの映像で自分の動き見たら、大差なかった。 くうぅ。

音響全滅

パソコンのドライブが壊れて以来CDが聞けないのだけど、 今度はDVDプレイヤにつないでたアンプが壊れた。ついで に神山さんと「とっかえっこ」したMP3プレイヤも壊れた。

バター不足で

バターが不足しているので、使わずにフェイク食品を作れるかに 期待とテレビで言ってたが、そういう精神でよいのだろうか・・。 「この薬品を使えば、バターが入ってなくても、入っているよう に感じます」とメーカの方は自慢げに語っていた。 材料自体が深…

都電

「振り込み詐欺」のバレーボールのポスターで車内いっぱ い。おまけに外まで。非常に圧迫感。 もちろん「振り込み詐欺」はけしからぬものだが、あまり にキャンペーンが派手派手派手。あまりにすぎると、「振 り込め詐欺」のような単純な犯罪が減り、逆に知…

パクリにワロス

某社の案内を見て、こんな会社の仕事したことないのに、 何だか自分の語彙とか言い回し氾濫で、奇妙な感じ。ボ ケて自分のやった仕事さえ忘れたのか、サイエンスフィ クションのようなオイラのニセモノがいるのか・・・ 解決。かつてその会社と同業種の会社…

IKARI、郵政民営化

いつの間にか、郵便局が土曜休みになってたとは知らず、2ヶ所ハ シゴ(?)した末途方にくれる。あまりに腹が立って、道を走る郵 便配達のバイクを止めてからんでしまった^^;

花見酒

季節はずれだけど、今日は花見酒を聞く。 セカンドアルバム「夕掛け」に収録されてるのだけど、ファー ストアルバムより前の曲で、強烈な思い入れのある曲で、セカ ンドアルバムでようやく片付いた。この曲のおかげで一時はバ ンドも曲も人も全部いやになり…

神谷バー

実は、入ったのは初めて。バーというか昔のレストラントのよ うな、GOODな感じ。デンキブランはききました。下半身の感覚 がなくなった。

ソーセージ

誰もが知ってるように、コレステロールを下げるとか、魚何%と か、魚肉ソーセージはインチキ。しかし、発色が悪いとホントに イワシがたくさん入ってるかのような錯覚に^^;

汚染米、学校給食の厚焼き玉子にも

使われてるのが当然なことなんだけど、なんで、卵焼きにそんなもの が使われてるのか、フシギに思わんのか。普段、厚焼き玉子、これは 卵を焼いてるんじゃないんだよ〜、っていくら言っても皆、笑って信 じないのだけど。

月の草 露の草

リュートのヴァージョン。ステキです。

かえる

間違った>_

たばこ顔認証機能

機械の精度を云々するのはおかしいだろう。対面では売ってるんだから。