2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たまねぎ

何これ?タマネギからネギが生えてる・・・不思議植 物。ヘンなの。スライスして食べた。刺激強^^;

肉週

今週のお弁当は肉を多用してて、 昨日は/ポークステーキ/にんじんのグラッセ/ほうれん草バター炒め 今日は/ポン酢牛しゃぶ/だしまき玉子/ほうれん草ごま和え 何となくしあわせ気分

旅に出るたび思い出す〜♪

と言えばしゅうまいだが、別に旅なんて行かないけど、 先日の餃子の皮が余ってたので、餃子もシューマイも 似たようなもんだろー、と作ってみる。挽肉・タマネ ギ・しいたけを入れた。しいたけってあまり食べない けど、新鮮だといい匂いするんだよねー。蒸…

キンピラ

作り方がサッパリ見当がつかないが作ってみた。イマ イチかな。しかしながら蓮とゴマは美味。レシピをあ れこれ見たけど、味のコアがピンとこなくて。みりん ・醤油・砂糖入れたけど、何が足りないのかな。

お通し

お通夜ではない、居酒屋のお通しの話。 前日行った「はなの舞」で出た「お通し」の煮物が甘くて妙に美 味しくて、マネして作った。勇気を持って砂糖を使った。超オイ シイ^^v

今日の一枚

こんなの出てくるとヘン??けっこう好きなんだけどなあ。 録音でそこそこ疲れたから。と、言っても自分の演奏はなかっ たのだけど、弾くより聴くほうが疲労はするわ。TDはもっと疲 労するんだよなあ。

豚丼

あまりヘンクツなことは言いたくないのだが、牛丼チェーン店の 豚丼に関する風評を聞き、これは狂牛丼どころの騒ぎじゃないじ ゃないか・・・と、家で作ってみる。わりとGood^^v

今日の一枚

インディアンサマー/マザー・グース 中学生の頃好きだった。身近な人なら、「あー、アナンが 好きそう」と思う・・よね、きっと。

自分の感覚を少しは信じよう

「夕掛け」が主にレコーディングされたスタジオは東京から 100キロ、茨城県にあるのですが、その帰りに食べる納豆が 異様に美味しい。近所で買う水戸納豆よりどうにも美味しい。 「お腹がすいてたから」「仕事後だから」とか勝手な理由で 納得してたけど、や…

今流行の

餃子。 先日の会話 阿:「餃子ってどうやって作るんだろ」 某:「白菜刻んで、挽肉と混ぜて」 (中略) 阿:「で、毒はいつ入れるの?」 某:「自分で毒入れてどーするんですか!」 なんだかパリッとしなくて、イマイチでした。

モノの道理

PYREX 食洗機導入以来、樹脂製の食器や調理器具が溶けるのに 多大なショックを受けてしまったが、表記してる材料っ てあてになるのか?考えてみたら食品だと、「無農薬」 とか「国産」とか「有機栽培」とかの表記を鵜呑みにし ないけど、工業製品だとわりと…

TBS愛の劇場「砂時計」(再放送)

おもしろいなー。椎香ちゃんが、性格悪くなってきて、なかな かグッときます。

キーボード録り

なんか、また楽器が壊れてる。比較的新しいと思ってたEmu のもすでに15年前の、Emuなくなったんだよね、どこで修理 できるんだろ。HAMMONDは電話かけて、電話口で弾いて「こ んなヘンな音なんですよっ!!」って言ったら、経年で発生 する故障で、部品交換す…

文化的生活

というイメージが強い電気ポット。かれこれ5年以上悩ん でようやく購入。去年購入した魔法瓶 http://d.hatena.ne.jp/j-anan/20071030 が、ちっとも魔法でなくてすぐにお湯が冷めてしまうので 沸かして入れてまた沸かす、という非常に滑稽で不毛な手 続きを…

溶けたお弁当箱

最近活躍中の食器洗い乾燥機。PPのお弁当箱洗ったら溶けた。 PPは110〜120℃オッケーのはずなんだけどなー、表面の何か コーティングしてた部分が溶けたみたいだけど、こういう素 材って当然のように電子レンジで使うものだからそのたびに 溶けてたのね^^;

何を食べればよいのだ?

毒餃子で、一時とはいえ食物の安全に人々の関心が。どっちかと いうと生協の仕入がJTルートがビツクリだったが。「狂牛丼」 とかを、平気で食べるくらいだから、あまり気にしてないのだけ ど、今回の毒餃子で少し気持ちが悪く。輸入食品って添加物や残 留…

異常睡眠

またまたやってしまった、20時間睡眠。K山さんの 如くにいつでもどこでも眠ってしまうのもどうかと 思うが^^;オイラのようにひたすら眠ってしまうの も人生の無駄遣いで困ったものである>_

録音へ

今日は録音で横浜へ。20分以上電車に乗るのは苦手 なので、 一杯やって小旅行に^^;

しゅうじん

近場の酒場が別の店になってた。元々はコンビニだったのが 養老の瀧系列の居酒屋になってたのが、最近「集人」という 居酒屋に変わってた。養老の瀧だった店舗だから、まあ床面 積もそこそこあるわけで個人の家の店舗兼居宅としてるよう な店ではない。気に…

パソコン、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

場所をとらなくてGOODでアール。

餃子

「生ゴミ餃子」の次は「毒入餃子」・・・。困ったことだ。 餃子を自分で」作るのはちょっとエネルギー必要すぎ。と りあえず面前で作ってる「餃子の王将」に行くか?。材料 は中国産だろうけど・・・。 「食べること」の苦労を知らない我々には恐ろしい時代に…

「夕掛け」ジャケット

アートワークは松田水緒さんというデザイナーさんに お願いしたのですが、偶然にもこの方は某大バンドの 某氏が贔屓にする(?)マルハという食品メーカの会 社案内のデザインをした方です。無理難題ばかり要求 しましたが、非常にクオリティの高い仕事をし…

お知らせ:ALBUM「夕掛け」国内発売されました

双六電車

今日は世田谷のスタジオへ。転居以来5年ぶりの小田急は輸送力増 強複々線化で多少改善されてたが、やはり、3つ進む、1回休み、 の双六みたいな電車。「振り出しに戻る」がないとこは双六より良 いが。 他にも、行ったり来たりの「湘南新宿ライナー」乗った…

つくね

焼き鳥は塩と決めてるが、焼き鳥ではないのでタレで。 タレはあまり食べないので、ちょっと要領がわからず・・ みりんと醤油を同じくらい、あとは砂糖とお酒かな? 何かが不足の感じもあるが。 居酒屋さんにあるよね。こういうメニュ。