2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスプラント

八百屋でアイスプラントなる聞きなれない野菜が30円 くらいで売ってたので買う。どうやって食べるのだ? とりあえず、サラダのようにドレッシングかけて生で 食べる。ま、まずいっ!なんだこれは?

しゃっくり

そんなもの存在さえ忘れてたけど。しゃっくり・・・横隔膜の 痙攣?て子供の頃よくなるよね。ネーミングが妙だけど日本特 有のものかしらん。対処の方策で「湯飲みに箸を十字にして飲 む」なんてマジナイがあったよね。

やっと

コーディングシートとかパンチカードからパソコンの キーボードやマウスに慣れたと思ったら、今度はスマ ートフォンだかなんかでまた面倒な。

涼風

リハにて 阿:「この曲って、おかしくない?」 15年くらいやって、今さらだけど。3/4拍子のオーソドックス なワルツなのに(嘘)この鬱陶しい憂鬱な感じ。

しめ

この前若い人たちとお酒飲んでいたら、「しめ行きましょう」 と言うからてっきり三本締めとかの話かと思ったら、若い人 たちの間では、お酒を飲んだ後さらにラーメンとかを食べる ことを「しめ」と言うそうで、難しい。そんなおかしな言葉 は理解したくもな…

カッコイイ金属恵比須

5月対バンの金属恵比須の近頃のライブがyoutubeに あったので見た。カックイイ。前からカックイイけ ど。

パンキッシュなマクドナルド

マクドナルドというとマニュアル化された接客の印象が 強いが、なかなか目にかからない光景を見た。お客さん は初老の男性1人、店員さんは外国人女性。 (客、注文する) 店員「それ、ないね」 (店員は朝の時間帯はメニュが違うと言いたかった模様) 客「じ…

羨望の能力

今日不在中電話がかかってきたとのことで、折り返しか けて欲しいとの伝言が。全く知らない相手だ。かけてみ た。 相手は知らん会社の知らん女だ。「昨日もかけたんです よ」と言われる。そりゃあ、すいませんねえ・・・かか ってきたことなんて知らないのだ…

かたくちいわし

かたくちいわしというと、実物は見た事があるのか ないのかわからないけど、小学生の頃、海流の変化云 々とかでよく耳にする魚だよなあ。100円ショップで かたくちいわしの焼めざしというのが売ってて、食べ たら美味しい^^v当然あらぬ作り方の商品とは想像…

ルール違反

読売ジャイアンツといえば、ルール違反のデパート みたいなものなのだから、とやかく言うこともない と思うのだが。新聞の一面トップで報道するほどの ことなのかねえ。 と、思ってたら、しつこくテレビでも長々とやって た。「他の球団にもあるかもしれない…

震災から1年

軽微な被害・不都合があったものの被災はしてないの だけど、あれからいろいろいやになって、日記もあま り書かないようにした。 大きな震災と言うと関東大震災があるけど、時代が全 然違うにもかかわらず、結局同じようなことになるの は、権力者にとってそ…

だいこん美味しす

ダイコンがしわしわになって傷みそうなので煮た。美味しす。

またまた地震

歩いていた時なので気がつかなかったですが、さっき、 そこそこ大きい地震があったようです。これもたぶん 憲法9条のせいなんでしょうね(笑)。 こういう不安な時というのは、カルトに人気が出るの は、世の常なんだよねえ

ねばねば丼

山芋はめんどうだったので、おくらだけ。納豆と卵は入れる だけなのでなんてこともないし、おくらも刻むだけなんだけ ど。

リハ早上がり

本日のリハは早上がり。 バンドのチカラって、複数の人で行うことなので、気が乗らな くても、ずるけようと思っても、気持ちが上に上に引っ張られ るので、その日その場で一番GOODな人に引っ張られるので、こ れはやっぱバンドというのはすごいものなのだな…

さよならプログレ PART2

神山さん企画で喫茶プログレさよならパーティ。柳川さんや朝倉さん、 マーヤの大谷さん、平和堂の岳くん、山敬さんなど賑やか。歴史がひ とつ幕を閉じるのは残念だね。 CD処分ということで、古〜い「伝説の彼方-東京シンフォニックシンド ローム」を譲ってい…

さよならプログレ

KENSOではない 高円寺の喫茶プログレが閉店ということで、インターポーズのカツ さんと待ち合わせて行く。あら、プログレ好きな方が集まってて、 閉店を惜しむ。寂しいね。