近所の銀座

中央区銀座ではなく商店街の銀座。


ちょっと用事があって十条へ。うちかかたかだか3kmくらいなの
でそんなに遠くないのだけど、別に用事もないので20年以上行っ
たことなかった。十条銀座はアーケードのある立派な商店街だっ
た。終わったと思ったら、次の商店街が続くし、脇道からは別の
商店街が伸びてた。
昔から思うが北・板橋には長い商店街が多い気がする。
先週は豊島中央通り商店街を散歩した。
昔、駒込座商店街といくつも続く複数の商店街の長さに驚いた。
王子銀座は北本通り沿いなので、全然商店街って感じはしない。
梶原銀座は夜行くとどこも開いてないし飲食店がないしどこの
お店にも入ったことがない^^;、小台銀座は新道旧道が並行して、
新道は交通量の多い車道で分断、旧道は人通りなく滅びたよう
な商店街。上中銀座は夜は辻斬りが出そうなほど寂しい。


どの商店街行っても必ずあるある金融機関は城北信金、外国の人
とかがいきなり来たら城北信金を日本最大のメガバンクと錯覚し
てしまうのでは・・^^;