因循姑息の音がする

「半髪頭をたたいて見れば因循姑息の音がする」と言うが
日常的にはどうでもいい人なのに、なんだかやっぱ因習に
従わないといけない気がして、元旦はお参りとあいさつ以
外は飲んで食べて寝てなきゃいけない、とか、初湯は2日
の朝じゃないといけないとか、三が日はおせち料理とかお
雑煮とかおさしみとか尾頭付きのお魚とかご馳走食べてな
いといけないとか(ラーメンとかビザとかもってのほか)
無意味に自らを抑制したお正月の暮らしです。今や、世の
中元旦からお店も開いてる程に新年は特別じゃないのだか
ら、どうでもいいのだけどになあ、なんとなく縁起かつぎ
で、そうしなきゃいけない気がして。古臭いなあ。


手前味噌だが、今年も煮物美味しかった(自分の好きなも
のだけで作るからだけど)。