さかな

さかな・・・というと思ううかぶのが
西脇一弘さんの「SAKANA
リザードの「SAKANA
HPUの「さかなはエライ」
・・・他たくさんありますが、
水鏡のメンバーはだいたいにして魚料理が好きでもって
何が好きだとか何が美味しいとかけっこう話題に上がり
ます。


好きな(食べる)さかなBEST3
1.焼いた鯵の開き
2.河豚薄造り
3.秋刀魚の刺身
河豚、2年くらい食べてない(涙)


肉の部位や種類は全くわからなくても、魚の区別が何と
なく少なからず感じるのって、海に囲まれた島国の我々
の祖先から自然に受け継いでるからなのかな。不思議。
子供の頃からお刺身とかお寿司とか生で食べる習慣が
あるからかもしれないが、子供の頃はお寿司は鮪とはま
ちしか食べなかった^^;


さかなにはなりたくないな。寒い海の中で毎日
毎日泳ぐなんていやなこった。