何を食べればよいのだ?

毒餃子で、一時とはいえ食物の安全に人々の関心が。どっちかと
いうと生協の仕入がJTルートがビツクリだったが。「狂牛丼」
とかを、平気で食べるくらいだから、あまり気にしてないのだけ
ど、今回の毒餃子で少し気持ちが悪く。輸入食品って添加物や残
留農薬の懸念があるとはまあ当然なんだろうけど、食物ではない
ものを使ってるというのは、おそろしや・・・。


そんなことを気にしながら、お昼イヤなんだけどコンビニ弁当を
食べる。シャケを模した見知らぬサカナの切り身、人工肉の肉ダ
ンゴ、鶏を模したから揚げ、人工卵焼き。うーん。。。。ホンモ
ノは中国産野菜くらいか。そんなこと考えながら食べたら、食後
に吐いた(笑)。


帰り、スーパーで物見遊山で産地を確認しながら買い物をした。
別に国産だから安全ってわけでもないだろうし、どうせ表記も
ウソなのだろうけど。そうすると、産地不明って多いことに気づ
く。ちなみに、このスーパー良心的で(?)、国内の肉について
途中まで外国で飼育されて、国内に運ばれた肉とちゃんとPRして
る^^;しかし、外国産表記のお肉は安いな・・。そりゃあ飲食店
とかで材料に使うなら安い方使うよね。


飲食店といえば、毒餃子事件のタイミングでプロショップ(?)
ハナマサが店舗を大幅に減らすと報道があったと思うが、それを
聞いて普段から感じてはいることだけど、外食の材料って・・・
って思った。


とりあえず、またお弁当作るか・・・・、あと、飲み屋は一応
「安全」をアッピールしてるとこにするか・・・。無駄な抵抗
だけど。