モノの道理


PYREX


食洗機導入以来、樹脂製の食器や調理器具が溶けるのに
多大なショックを受けてしまったが、表記してる材料っ
てあてになるのか?考えてみたら食品だと、「無農薬」
とか「国産」とか「有機栽培」とかの表記を鵜呑みにし
ないけど、工業製品だとわりと材料信じて、これなら何
度まで大丈夫とか〜と判断してしまう。


余談だが、ネットで食品の通販見てたら「秋田産比内地
鶏」という名称の鶏肉加工品(中国広東産)というおも
しろいの売ってた。


かつて、100円ショップの樹脂製品見て、「どう考えても
原価割れてるんだけど、おかしいよねえ・・・」って同僚
と話してたことがある。


そんなこんなで、有名どころの耐熱ボウルを買ってきた。
高い。が、似たのが100円ショップで売ってるほうがやは
り道理に合わない可能性があるわけで、そういうものは
もしかしたら「耐熱」という名称の非耐熱のまがい物かも
しれないからなあ・・。電子レンジ自体あまり信用ならな
い気がするのだから、やっぱ樹脂じゃなくてガラス容器に
したほうが良かろう。