メロトロン




朝倉さん所有の「白いヤツ」を使いに。正統なメロトロンの奏
法なんて知るわけもないのだが、叩くというより握る感じに握
力を使ったため、普段使わない筋肉を使ったトレーニングのご
とくに手がだるい(笑)


7秒半ルールなんて考えて作ってないのと、最近の水鏡の曲は
8小節くらい同じ音階の音が出続ける場合が多いので難儀しま
す。どのタイミングで巻き戻すか?なんて一人で楽しんでまし
た。(完全にべたーっと鳴るのはしょうがないから分けて録っ
たけど)。


とりあえず疲れたので明日のリハの準備は寝てからにしよ。


メロトロン終わったので、次は楽しいRS/DELTA/SK録り。ここが
イチバン楽しみなとこで、StringsEnsembleってのは自由度が
低いので、例えばシンセが100のレンジで考えるとしたらストリ
ングスは10のレンジで考えるのでとても細かいとこに気がいく
のです。守備範囲の狭さではメロトロンがその極みですが、表
現力に難があるので、比べるとストリングスは演奏に楽しみが
あります。


機材があったので今日はオイラのクルマで移動。さすがにくた
びれたので水鏡以外聴こうとクルマの中ごそごそさがした。出
てきたのは「ネガスフィア」「メタモルフォーゼ」「アクアポ
リス」って古いよ・・。