冥王星

最近太陽系の惑星のことが話題になっていますが、どっちにしたって人が
決めた話のことで、実際にはあるものはあるし無いものは無いし、
興味の対象外なのですが、子供の頃「冥王星」という名前に何か
「んんっ?」と感じたことを思い出すです。水-土星まではわかり
やすいからまあ良いとして、天王星海王星、はなんかインチキみ
たいな名前だな・・と子供心に感じ(その後何十年かして見た江東
区の新しい地名と同じような感じ)、冥王星・・?ん?冥って「冥
土」くらいしか見たこと無い字・・・薄暗いような意味?で、なー
んか神秘的なものを感じて図鑑を眺めてたです。誰がつけたのか
全く知らないですが、「天」「海」とシンプルなのに、なんで「冥」
だったんだろ。