「流転〜雨〜」

「流転〜雨〜」という最近ライブで毎回やってる曲があるのですが、
なーんか必然性に欠ける部分があってイマイチ納得がいかなくてど
ーしたものか。ただ、この曲は「初めて聞くのに懐かしい」と感じ
るよな仕掛けを作ってる(つもり)です。ライブではわりと評判が
よかったりするのだけど、どうすりゃ良くなるんかなあ・・。


ライブの録音聞いてて思うけど、こういう曲、音階以外で「和」の
イメージを出せるとこが水鏡だなー。


なまじっか長くて、組曲みたいな曲の場合、ともすればテキトーに
貼ってつなげたようなものができたりするけど、そのようなことに
ならないように、要素の必然性ということには注意してます。ネタ
が煮詰まると、いっきなり必然性ない転調したりとか、半音上げて
みたりとかになっちゃうのですが、そういうのはなるべく避けたい
ものです。