震災から1年

軽微な被害・不都合があったものの被災はしてないの
だけど、あれからいろいろいやになって、日記もあま
り書かないようにした。


大きな震災と言うと関東大震災があるけど、時代が全
然違うにもかかわらず、結局同じようなことになるの
は、権力者にとってそれが都合が良いのだし、日本は
やはり外国に比べて国民の意識が未熟な国なのだなと
感じた。我々が経済的に劣後すると軽んじている国々
にも劣るところもあろう。


原発の事故の懸念はずーーと言われていたことで、こ
れが起きてしまって、責任の問題になっては不都合な
のだろうから、最初はこともあろうに
「首都圏の人の生活ために、被災地の人が犠牲になっ
た」
みたいなPRがなされたけど、すぐにどうにも通用しな
くなると
「今の政権の責任だ」
みたくPRがなされ、まあ、政権なんてそこそこ連続性
があるから責任はあるのだろうけど、それでも批判や
不満がでてくると
「他民族を排斥しよう」
と、関東大震災の時と同じ方法で、国民の不満を解決
すべく無関係な矛先に向け始めたのは情けない。「愛
国者」「右翼」と普段しばしばののしられるオイラと
しては、これはたいへんみっともない国の恥だと思う。