羨望の能力

今日不在中電話がかかってきたとのことで、折り返しか
けて欲しいとの伝言が。全く知らない相手だ。かけてみ
た。


相手は知らん会社の知らん女だ。「昨日もかけたんです
よ」と言われる。そりゃあ、すいませんねえ・・・かか
ってきたことなんて知らないのだけど。で、何の用件か
たずねると・・


電話回線の営業!


マイラインとかお得ラインとかそんなの全く興味がない
ので電話回線のことは、業者にまかせてるので必要ない
旨答えると


「へぇ〜?じゃあ、電話代も業者さんに払ってもらってる
んですか?」
などとバカなことを言う。さらに
「通信料を安くしようとか思わないんですか?」
と言うので、KDDのなんか安くなるの使ってるはずだけど
と答えると
KDDって?KDDIのことですか?」


断わったら、ガチャ切りされた。


電話代9円孫した、いや違ったソンした。10円でないのは
KDDIのなんとかラインのおかげだったのだろうか?



しかしこれだけ、短時間で他人を不愉快にさせる能力は羨
望であると思った。