デフレ屋 地獄絵図

リハの後、寒いのでたまには暖かいもの食べたいから
御用達の「大都会」ではなく、激安居酒屋へ行くこと
に。


「タッチパネル端末だけで、メニューがないんだね」
「これで、人件費を節減して激安なんですかね」
・枝豆到着
「枝から、はずしてないのも、人件費節約なんですかね」
「うっ」
「おえっ・・、これ腐ってない?」
「まあ、デフレ屋だから、そんなものでしょう」
・鶏肉料理到着
「ずいぶん、量が少ないね」
「うっ」
「生みたいだけど」
「生の鶏肉は危ないですよ。病気で死んだ鳥を輸入し
たのかもしれないし」
「かえるじゃないですよね」
「可能性はあるかもしれませんね」
・ウインナー到着
「うっ、これはちょっと」
「・・・」
「安価な中国製のウインナーはあらぬもので作ってますか
らね」
・ポテトフライ到着
「ポテトフライは、放射線かけまくってるから安心でしょ
う」
「やわらかいですねえ」
「なんか、ぐちゃぐちゃして気持ちがわるい」
「もういやだ」
マルゲリータピザ到着
「これは^^;小さい」
「ローソン100とかで、冷凍で売ってるのと似てますね」
・だし巻きたまご到着
「だし巻きだまごだ」
「これ、たまごじゃないでしょ」
「えっ」
「あ、白身が混ざってない」
「卵焼き焼いたら、こんな真っ黄色でツルツルにならない
ですから」
「切り口がプラスチックみたいだ」
「液卵の加工品ですね」
「そんなのあるんですか?」
「塗料とか混ぜてるかもしれませんね。」
「えー」
「味が、伊達巻みたいだ」
「なんで、ピザのゆで卵とか端っこが無いか知ってます
よね」
白身のとこは、誰かが食べてるんでしょ」
「いや、そうでなくて、"ロングエッグ"みたいな加工品を
使うんですよ」
「おじさん、食べるものには文句言わないのだけど、これ
はもう・・・」
「誰か"鮮魚メニュにチャレンジしませんか」
「・・・」
・サーモントロ軍艦到着
「これは有名ですよね、マーガリンみたいので作りますよ
ね」
「マーガリンが健康にいいって昔は言ってたのに」
「外国では、かなり使用が制限されてますよね」
「もういやだ」
「軍艦といえば、ビニルで作った海苔って最近ありましたね」
「もう食べるのはやめて飲むだけにする」
「このビールもなんだか量は少ないし味も・・」
「ビールをジョッキは注ぐのに人が必要だから、バケツか
ら汲む店もありますね」
・生果実サワー到着
「あ、これはファンタオレンジだ」
ハイボール到着
ウイスキーははるか3キロくらい先にあるような」
・生絞りキウイサワー到着
「あれ、キウイつかんだだけで潰れた・・・」
「なんで、絞る前に液が緑色なんですかねえ」
「この味は・・・・なんだろ、リボンシトロン?」
「いや、リボンシトロンじゃないけど、何か覚えがある」
「子供の頃飲んだよね」
・生絞りグレープフルーツサワー到着
「ところで、さっきからこれって焼酎入ってる?」
「あ、ほとんどただの炭酸水だ」


酒飲みの多い水鏡でも、この店はもう二度と来たくない
とのこと。こんなことなら、いつも通り「大都会」行け
ばよかった。2500円で生ビール10杯飲めるし。