瀬戸内より帰ってきました

お墓参りに行ってきました。


岡山でお墓参り、瀬戸大橋渡り、母の故郷の愛媛へ。ほとんど行った
ことのない東予今治へ。台風接近で広島は行かず帰る。これまでほ
とんど会う機会のなかった叔父さんにゆっくり会えたし、会ったこと
のなかった親戚に会えてすごくうれしかった。30年以上前に行った家
の跡や、母の生家行ったり。全然知らなかったこともいろいろ聞く。
何で生きてるうちに行けなかったのか、取り返しのつかない後悔。連
れて行ってあげるって約束してたのに、うそつき親不幸息子。


そいや、しまなみ海道今治の対岸は花●さんの故郷尾道か。


伊予弁聞くと安らぐ・・、良い所だ。皆、良い人。また行きたいが、
縁がどんどん薄れて行く。


たまたま偶然、泊まったホテルの目の前の西条駅前ロータリーが、昔
のカノジョさん(やっぱ伊予娘)との思い出のあるとこで焦った^^;