音色から生まれるもの

最近は貧乏なので楽器など買えないのだけど、新しい楽器を買うと
新しいメロディとかハーモニーが現れます。音色から曲が生まれる
なんて言うと、まーたアナンがわけわからんこと言ってる、って言
われるかもしれないけど、極端にわかりやすい例えでは、「メロト
ロン」の音がなければありえなかった曲ってたくさんあると思う。


ところで「水鏡」のキーボードの音色は一見複雑と見間違うけど実
はとてもシンプルでこの世にある音ばかりを3つ4つ重ねていくだけ。
固有の楽器の音としてありえないはずのシンセの音は、かつての新
しい楽器として現れたいわゆる「シンセ音」で、これはこれで固有
の楽器音、という具合に実はあまり凝ってないです。「アナンのキ
ーボードは、どの曲も同じような音で白玉鳴りっぱなし」という人
がいれば、それは正解。