母の事パート1

亡くなる2日前病院で、なーんで広島弁しゃべってんだよ・・・
と思ったのですが、母は瀬戸内の人です。愛媛−広島
で育ったらしい(愛媛と広島って遠いじゃんと思うのですが、
地元では船で近いらしいのね)。そのためなのかどうか、
オイラの前のカノジョも愛媛出身の娘で広島の大学だった(カン
ケーないよ)。


なにやら、若い頃は洋服のデザイン(?)みたいのをしたかった
らしくて、オイラの子供の頃は、洋服ばっかり作ってた。型紙
とか作るの見てた。やったらめったら服を作ってくれたけど、子
供心に、採寸とかしつけ縫いとかでずっとじっと立ってるのがい
やだったなー^^;


霊感がちょっとだけある人で、時々不思議なこと言ってたけど、
(全然知りもしない)「○○さんて方が亡くなるんじゃないか
と・・・」とか言ったら(この不思議さはオイラみたいだ(笑))、
○○というのは自分の知人にいると父が激怒して、でも、その夜
その通りの通知がきたり。


第一子で、しかも一族で最初の男の子だったのでさぞかしネコ可愛
がられたと誤解されますが、幼少の頃母は厳しかったよー。物心つ
いてからは決して甘えさせてくれなかった。たくさん感謝してるの
だけど、不思議なのが何で鍵盤習わせたんだろ?長続きしなかった
けど、それがなければ、今、水鏡なんてなかったんだよなー^^;。