銀行

水鏡のギャラや印税は区別して金融機関の口座に保管して
いるのですが、これまで保管していた金融機関が以前の職
場の近くだったため今は不便に。そこで近所の銀行に口座
を作りに行きました。


銀「本日はご本人の証明になるものはありますか」
阿「運転免許があります」
銀「現在当行に口座はお持ちですか」
阿「ありません」
銀「お住まいはどちらですか」
阿「○○」
銀「ここまで、どうやって来るのですか」
阿「(何聞いてんだよ、住所言ったのに)歩いて10分くらいです」
銀「何の目的で開設するのですか」
阿「(そんなこと関係ないだろうに)個人のお金を、用途で分けて預けるので」
銀「いろんな所から、振込みされるようなことはありませんか?」
阿「ありません!」


最近は、ずいぶんうるさいのだな・・・と思いそのま
ま待ってると、次にやって来た若いカップルには、何
も聞かないで開設してた。「振り込め詐欺」をやるよう
に見えるのか?全く失礼な話だ。