若者たち

仕事。紹介したいという話で初めて会うある会社へ行く。やはり
若い人たちが最近始めた会社?こういう時は結構うちの会社のカ
ンバンが力があるのだが、最近は「業界最大手の会社」の取締役
でこんなチンピラが現れても驚かれなくなった。以前はしばしば
「その若さで○○社の部長ですかー」と言われたのだが、最近
はまるで言われない。たしかに若くもなくなったのだけど、それ
以上に昨今若い人たちの新しい感覚での仕事での動きがすごいな
と思う。30くらいで皆社長で自分で稼いでるのだから。
これまで自分たちがやってきたような会社の中でコツコツやって
積み重ねて、実績作って、少しずつ大きな仕事を・・というのっ
てすでに時代錯誤で、おそらく、時代に取り残されてるのかも。
たしかに、終身雇用や年功序列が崩壊して、超低金利が続き、イ
ンターネットが普及して、そのような要素は数年以上前からあっ
たわけだけど、実際目にすると驚く。今日行った先の会社の社長
さんもネクタイなんぞしてない。別にネクタイなんぞしなくてか
まわないが、自分なんかはお客さんと会うときはネクタイして上
着着てないなんてありえないーって感じなので。うかうかしてる
と「うわっー」っと転落しちゃうね。

※今日行った会社のサイトの「教材ガイド」で偶然オイラの講演
DVD販売してくれてた。会った当人は気がついていなかったが。
製造元からもらってるので一度見てみようかなあ。