ヒートアイランド行バス

ヒートアイランド行のバスを見た。
一瞬見間違いかと思った。
思った通り見間違いだった。
そんなバスあるわけない。

  • -


正しくは「ハートアイランド」行バス。UR都市機構が
作った荒川と隅田川に挟まれた巨大な地区開発のこと。

  • -

ここのところ、激しい雷雨が続いていますが、これもヒ
ートアイランド現象と関係あるとのこと。アスファルト
舗装や廃熱などで、環八雲のように都心上空にもくもく
と雲が生成されるそうで。どっかんどっかんと落雷音が聞
こえますが、そのうち事故にならないか心配です。豪雨
では水害も懸念されます。最近減りましたが、昔はよく
川の氾濫あったもの。川を埋めて舗装したところも多い
ためか、一度大雨になるとあちこち水が湧いて困ります。
しばしば、昔の東京はこんなに暑くなかったよなあ・・・
と思っていますが、現実にそのようで毎年気温が上昇、
このままじゃ、そのうち40度超亜熱帯の仲間入りだとか、
恐ろしい。臨海部の高層建築で海風が遮断され気温が上昇
した、という話には呆れてしまったが。