エアコン

インターポーズのステキな曲のタイトルではなく、ホントにエアコンの話。

  • -

2年越し(約24ヶ月)の懸案事項であったエアコン購入。いよいよ決行に。
実はボクは買い物が上手いのか下手なのかよくわからなくてなーんか安く
て良いものを見つける機会が多いわりに、勧められると断ることができな
いため、つまらないものを買ったりする。
さて、エアコンを買いに出かける。下調べをして、1台29,800円+工事費が
一番安そう。いちばん高そうなお店から3店〜5店まわる予定に。うんうん、
1店目、わー、やっぱ高いわあ・・だいたい工事費が2万円以上かかるって
これは予想以上。と思ったところ、店員さんが話しかけてきて・・・・
勧められたのはエアコン総額30万円。さすがに、そりゃ無理ってものよ。
でも、結局そこで工事費込みで約8万円のエアコン買ってしまいました・・。
2年間悩んだのは何だったのだろ・・。
カード優待デイなので5%安くはなるのですが。目先に囚われ、「損して特と
る」でなく「得して損とる」買い物パターンなんだよなあ。食料品とか、近
所の各スーパーの値段の感じを細かく考えて買うのに。