降りてくる

知人の工芸家(って言うのな?、違ったら言って)と話し
てて、「自分は(アイディアが)「浮かぶ」「沸いてくる」
っていうけど(阿南は)「降りてくる」とか「降ってくる」
って言うよね」、と言われた。しばしばこの人の言動には
感心してしまうのですが、そういやそうだな。
「降りてくる」なんてのはカッコつけてるだけな気もする
のだけど、ホントに一瞬思いつくものです。思わず興奮
して「今、音の神様が来てる!」とかころままに迷惑な
電話とかするし(笑)。「浮かぶ」でなく「降ってくる」
って他力本願で自分らしくてよろし^^



その瞬間を逃がさないように・・・
壁はホワイトボードになっています。


まあ、どの曲もだいたいにして閃いた時があるのですが、
たとえば・・・「夕掛け」は、ある日家でぼーっとピア
ノ触ってて、たまたま最初のピアノの1音(イントロの
最初の音)の響きにキテしまい、そのまま狂ったかのよ
う笑いころげてるうちにできたとか。
必ずしも音から始まるわけでもなく、「八咫烏」みたい
に上向いて寝てたら、いきっなり目の前で大きな鳥が飛
んだ時もあったり、「流転ー雨ー」みたく、窓の外に見
えたものだったりイロイロ。


こんなことばかり言ってるからヘンな人と言われるのだ
な。