過ぎたことだから今さら言うのは不毛なのか

放射能被害はあたり前のように深刻で、報道され
てるのは氷山の一角なのは当然だけど、静岡のお
茶まで顕著に汚染ってビビルわな。実際はもっと
もっと汚染されてるんだろうけど、御用学者でさ
えあの程度の発言なのだから、実際は相当に深刻
であることは火を見るよりも明らかで、外国の日
本パージは正解と思う。逆の立場で近隣国がこん
な事故起こしたら、ヒステリックにその国からの
輸入なんて反対するだろ。


かつて「ナチソネ」というニックネームで親しま
れた中曽根元総理が最近テレビに出てた。この事
故を目の辺りにし、原発は自分が推進して国益
かなったたと自慢してた。たしかに、自民党お家
芸のバラマキ政策で地域は潤ったのだけど、この
時期に言うことなのかね。そのための次の世代の
代償は放射能の悪夢再び。欧州のテレビで「ヒロ
シマ・ナガサキで2回被爆した運の悪い男」を嘲っ
て笑う番組があったと聞くが、同様、それ以上に
今回の件は海外では揶揄して笑われてるのだろな。