「日本は強い国」

震災後ACのCMばかり流れるのが不評だそうだが、災害
時でスポンサーが自粛してるわけで、この状態でがん検
診をしきりに言われても、という意見はあるけど、災害
用に準備してたわけでもなかろうから仕方がないことだ
と思う。が、新たなのが流れ始めた。「日本は強い国」
というものだ。この時期にあまりにアンマッチな気が
する。自然災害でなく他国から爆撃されたのらまだしも、
今回の原発事故は、「日本は強い国」を目指した負の部
分なのに、その災害時にこういうのを流すのはそれこそ
「不謹慎」極まりないと思う。放射能被害なんて日本だ
けでなく、ともすれば他国にも影響がある可能性がある
わけで、そんな大事故(事故というか予想通りなんだろ
うけど)起こして「日本は強い国」ってテレビでガンガ
ン流してるのって恥ずかしい。日本は強い国だから、
国民も他国も文句言うなって感じで、被害にあってる
国民や支援協力してる外国をバカにしてるわな。