地震から5日、東京

被災地からは遠く離れているのだけど。


余震。まだ毎日続く。


物資。生鮮以外の食品が一日で消えた。食料品を中心
に、店頭から商品が消えるということは何十年も経験
していなかったので、とても驚いている。こんなにも
脆弱な基盤のうえに成り立っていたんだ。スーパーの
空っぽの陳列棚、はるかな昔を思い出す。もちろん都
市部なので食糧不足ではない。ガソリンが入手できな
い。


電車。ようやく少し動き始めた。電車の運休につき不
平を唱えている人も多いが、この未曾有の大惨事の中、
やむないことだと思う。都電が意外にも強靭だったこ
と、モノレールのような新交通が脆弱だったことを見
て、かつて都内に縦横無尽に張り巡らされていた都電
は廃止され、それが今になり路面電車が世界的に見直
され東京でも中央区や豊島区では新たに敷設の計画が
あることは、時代時代の要請か。


計画停電。ここまでしないといけないほどの電力不足
とは。3月で不足なら、夏は都市の機能は麻痺するの
ではないかと不安。


原発事故。建設時から事故の危険性を含めて選択して
きたのだから、こういうことなのだろう。反対の意見
は徹底的に否定され、結果、豊かな生活を享受してき
たのだから良かったのかもしれないが。きっと空前の
被害となるのだろうけど、将来何十年もに先なるまで、
どの程度の被害なのかはわからないままなのだろう。
安心安全の尺度が報道されているが、理論的なもので、
そんなのまだ誰も知らんことだろ。


街中の不要な明かりの消灯。これはこれで良いことな
んじゃないの。CO2排出とか地球温暖化とか遠い話の
前に、続ければ夏の気温下がると思う。


20:00なので、もう寝る。いつまた揺れるかわからな
いから。