カード犯罪の被害にあった

そんなもの他人事と思ってたら、被害にあった。


朝、銀行から引落不能のメールで起きて、合点がいかないので
調べてみると、ETC用のクレジットカード(ETCカードと連動で
契約せざるを得なかったもので、通常使ってない)で外国で買
い物が何度かされている!とりあえず、2時間くらいで対応は
終わったけど、消耗だ。


運よく、全く使わないカードだから気がついたけど、普段使っ
ている電話代などが請求されてるカードなら残高不足も起きな
いし、多少引き落とし金額が多くても気付かなかっただろう。


盗難とか、スキミングとか、偽造でなく不正利用ができるとい
うのでは、防ぐ方法がない。カード番号なんて数字の並びなの
で、今のパソコンの速度なら総あたりでそのうちぶつかるわな。
だからといってカードを持たないということも、現実性に乏し
い。利用明細をしっかり見ておくことが大事と思ったけど、こ
のカードって利用明細届いてたかなあ。