常識は時代で変わるのは当然で

ついていけないのが自分がじじぃであるから。


ウィキリークスというのも驚いたけど、思い出せば
Youtubeなんて、権利もへったくれもないこんな無
茶なことやって良いのかと驚いたのも何年か前だけど、
今や当たり前だし、
MIXIなんて、こんなプライバシーだだ漏れなんて
どうなのと思ったけど、今は普通だし
■もっと前には、大部分が引用転載複写でできている
インターネットなんてものが登場して大丈夫なんかい
なと思ったけど


オイラがしばしば言うところの言葉に「社会通念に鑑み
ると」というのがあるが、これが当たり前なのだから、
それに柔軟に合わせるのが良いことなのだろう


逆に、10年とか前とかには普通だった「路上駐車」や
「飲酒運転」「駅のホームでの喫煙」は今では非常識
な行為だし


じじぃになると、なかなか新しいことを拒否してしま
うけど、報道される北朝鮮の映像なんて、日本の60〜
70年前とそっくりなはずで、やっぱ頭は堅くなく柔軟
にその時代時代に合わせて行くのがよいのだろう。じ
じぃだけど。