笑う角には福がくる、のか?

酒場で、向かいにいたサラリーマン集団が、頻繁に
大声で「わははははー」。特にお笑いのような話題
ではないようだし、話題がおかしくて皆で笑うでも
なく、誰かしらが交互に大声で「わははははー」。
途中から人が合流して乾杯、「今日はおつかれさま
でしたー」すると、一人が大声で「わははははー」。
時間も経ち、リーダー風の人が会社の話をしてる模
様で、「ああいうのはダメだよね」すると、一人が
大声で「わははははー」。さらに「もっと、こうし
なきゃいけないいんだよ」すると、また別の一人が
大声で「わははははー」。自分が当事者だったら
「人が話してるのに笑うとは不謹慎だろっ!」
って、言うけどなあ・・・。「笑いを絶やすな」
といった社訓の会社の人たちだったのだろうか。


どうでも良いが、順番の「わははははー」があまり
にうるさくてかなわなかった。