この星にはもう住めない

のではないかと危惧してしまうような暑さ。15年前、
異様な暑さに「東京にはもう住めない」と脱出し、
川崎の山中に転居したのだけど(暑くない、ただし
冬は寒い)、また戻ってしまったのは・・・失敗だ
ったか。そんなこともあり、自宅は、川と大きな公
園の近くを選んだのだけど。


とにかく、熱源がありすぎて異常に暑い。2時間ほど
街中(しかも秋葉原)を歩いたら、意識が朦朧&脱水
症状に。


秋葉原は露天商が増えていて驚いた。当然のように
ソフト、写真、パソコン・・・怪しいものが売られ
ている。昔と違うのは、そういう風なおっちゃんが
売ってるのではなく、老婆とか浮浪者・・まではい
かないけどそういう風な人、外国人、が売ってるの
がそこそこ多い。20才くらいの若いカップルが、路
上に座り、「400円」と書いたダンボールを立てか
け、ポリスチレンのケースに入れた手製のお弁当を
売ってるのは、(行った事ないけど)外国(?)み
たいな雰囲気でシュールだった。