サンプラーが必要

かつて1980年代の前半DX7デジタルシンセが登場した頃、その
金属音に驚いたものの、興味はサンプリングー!!。でデジ
タルディレイとSH2を繋いだり、50万を切った民生機エンソニ
ックミラーシュだの初の国産AKAI S612だの学生時代のバイト
代を全て注入してたサンプラー。デジタルシンセ登場の頃「シ
ンセ使わない宣言」をしていたので当時のサンプラーばかり家
にあった。なのでうちには当時最新鋭だった3大メーカのDで
始まるキーボードがない・・(DX/DW/D)。いわゆるPCM音源が
登場してからは(自分としては)サンプラーは必要ないのであま
り使ってないけど(ライブではカラスが鳴いたりしてるけど)
レコーディングとなると必要だわなあ・・・。セーブ/ロード
ができないから前回はレコーディング期間中何ヶ月も電源入れ
っぱなしのAKAIのサプラーでやったけど、今回は買わないとな
ー。で珍しく楽器屋へ。DTMとかDJとかのスペースができてて、
楽器のスペースが圧迫されてる気が^^:KORGの軽くて安いTRっ
てのが、モジュール挿せばサンプラーになるって聞いて店頭で
触ってみたけど、これってなーんかすごくだめだめそうなキー
ボードな気がするんだけど・・・。