興奮!4-D!!CDでリリース!!「die rekonstruktion」

4-D(ex DADA 99.99)の音源というのは非売品ソノシート
が多かったので、あまり手に入りにくいものでしたが、ほ
とんど持っているのですが、1stソノシートの「After dinner party」
と市販されたにもかかわらず「本人さえ見たことがない」(?)とい
われた「蟹道楽」は聴いたことがなかったのですが、何とCD化再発。
届きました。鳥肌が立ってしまった。ichie-systemの音だー。例によ
ってジャケとか凝ってるんだー、これが。


ブックレット入ってるけど、写真見るとお三方ともずいぶん老けたな
あ。


実はアナンのばかばかしいMADさ(?)ともったいぶったとこは小西
先生の真似でありますし、シンセの使い方やベースラインの作り方は結
構影響受けてます。ライブではドラムがいなくてテープ流すし、ライ
ブ行くとソノシートくれるし、アジテーションするし、mode0,1,2,5と
同一の名称のバンドなのにメンバーも音もまるで違うし、
「Perpetual Motion 2(ツヴァイ)」ってDADAの「Perpetual Motion」の
パート2だし、近所の乾物屋をテーマにした曲があったり、同じ曲なのに
日本語ヴァージョンと英語ヴァージョンがあったり、この異様さ、全て
初めて目にして、何なんだ・・・と当時目からウロコでした。もしかす
ると小西先生の「出席を取ります」をやりたくてかつてアナンは先生に
なったのかも(笑)。


もしもアナンが「After dinner」「4-D」「新月」を聴くことがな
かったら水鏡はなかったくらい影響受けたバンドです。新月はリアル
には見たことがなかったですが、他の2つはライブとか見てたから。