母の事パート2

お通夜の日、母の妹(叔母さん)曰く
「あの人は何でもできたけど、人の顔だけはよう覚えんかった
んと方向音痴だったわあ」と言ってたけど、オイラは方向音痴
ではないですが、人の顔を覚えないのは似てるかも^^;


ライブ見にって、終わった後声かけられて、「どちら様ですか?」
と言ったら、すでに面識のある人で当日出演してた人だった^^;と
いうのが少なからずあって、故意にやってるんじゃないんだよー。


身近なとこで○○さん見て「有田さん」と思ったり、○○さん見て
武部幹事長」と思ったり・・


そういえば、一昨年フライングティーポットで花本さんが声かけて
くれたときもキョトンとしてたら、「花本です」と言われてしまっ
たし・・・。


3回くらい会うと覚えるんだけどねー。


たぶん、パターン認識の能力がアバウトなんじゃないかなー。しば
しば「この曲とこの曲の区別がつかない」と言っては柳川さんや神
山さんに不思議なカオされるし。逆に人々が似てると言ってる曲の
どこが似てるのかわからなかったりするですが・・・昔やってたバ
ンドの○サージュという曲が○○の○○と似てると人々が口をそろ
えて言ってましたが、全然わからなかったもんな(今もワカラン)


でも、顔は努力すれば覚えられるんよ。昔の職業のときは自分の持
ってるクラスの学生1学年200人x学年数全部顔を覚えてると豪語
してたです(そのかわり毎日毎日学籍簿見て一所懸命覚えてたです
が)。