かっぱ水車とデラックスイカダ

「働き者で美人で、常に笑みを絶やさず家族を見守っている典型的
な良妻賢母。常に黄桜を手放さない旦那様に「あまり飲んでばかり
いちゃダメよん」などと優しく注意しつつも、実は自分自身も相当
いける口なので、内心ひそかに幸福感を覚えている。飲めば色っぽ
く頬を染めたりするものの、実はかなりの酒豪であることを誰も知
らない。」これは誰のプロフィールかというと、「かっぱっぱ〜、
るんぱっぱ〜♪」の黄桜酒造のCMに登場するかっぱのおねーさんの
プロフィールだそうだ。この黄桜酒造の「かっぱの唄」(シンプル
なネーミング・・・)が好きなのだが、このCMシリーズいろいろな
タイトルがついていて「かっぱ祭り」(これは普通だ)、「かっぱ
釣り」(イマイチ妙だが、まあ意味はわかる)、「かっぱ駅」(ヘ
ンだ)・・・「デラックスイカダ」(!)、「かっぱ水車」、「か
っぱ竜宮城」などがあるそうな。かっぱ水車みたく妙な名詞を並べ
るとこや、デラックスイカダとか何だか非常に近しいものを感じて
しまう^^;
これらのCMは黄桜酒造のサイトで閲覧できます。
http://www.kizakura.co.jp/50th/jidai/cm.htm